見出し画像

4年の関西大学生活をアフィリエイト事業に捧げた結果「マジで良かった」

2015年4月~19年3月、関西大学を卒業しました。

このnoteは大学生活4年間を振り返り、自己分析するために作りました。
また、今後アフィリエイトに興味を持つピカピカの新大学生にとって「貴重な大学生活を割く価値があるのか?」先行事例になれば幸いです。
あくまでメインは上記、プラスもう1つ。
今までお世話になってきた方々へ、酒の席のネタにでもなればw

では本題へ、いっくよ〜!

内容を簡単にまとめると...実際お金を稼いでみたら、まだ解決していない社会課題をクリアしたくなった

《目次》
成果(月100万稼ぎ続けた)
得たスキル4つ(Webマーケティング、外注マネジメント、コンテンツ力、リサーチ力)
大学生活で捨てたもの(実質なし)
今後

成果

ちゃちゃっと結果から。
15ヵ月連続で月100万以上稼げました。
安心してください、仮想通貨で大打撃を受け、さらには700万費やした大規模サイトが2018年8月のGoogle健康アップデートで無事死亡しましたw
ここで伝えたかったのは、大学生のあいだに月3ケタ稼ぐ経験を得たことです。
そして失敗を重ねてきて、どのようにすれば上手くいかないのか、逆にどうしたら上手くいくのかが身に着いています。反射的に理解できる感覚。

得たスキル

成果に関してはアフィリエイト以外でも手に入れられるもの。
でも、得られるスキルはどの事業をするかによって変化します。実際4年間アフィリエイトを続けて得たものは、大きく4つ。
①Webマーケティング(特にSEO,SNS)
②マネジメント力(外注特化)
③コンテンツ力(数百記事の作成、数千記事の添削)
④リサーチ力

①Webマーケティングの中でも特にSEOに長けました。SEOアフィリエイトをやっていたからです。
SEOを極めるのはGoogleのアルゴリズム的に不可能...ですが、プロとしてSEOを極める姿勢を持ち続けています。
このスキルがあるからこそ、就活しない決断をしました。

②マネジメントは世間一般的にいう社員相手ではなく、外注相手。といっても本質は同じで、いかにうちの事業に対して能動的に動いてもらえるか。
これを考え実行→改善→実行を繰り返していました。

③いっぱい記事書きました。そしていっぱいぱい記事の添削をしました。記事は数100、添削は1000記事以上しています。
おかげでコンテンツの企画力、文章力、UX(分かりやすさ)が磨かれました。
そして卒論がめちゃくちゃ簡単になる。企画作って情報集めて並び替えるだけ。UXを考えなくていいのと、コンテンツを作ることに慣れているからです。
アフィリエイトをすると卒論を余裕でクリアできる。レポートもイージーだぜbaby。

④最後にリサーチ力!情報リテラシーともいうアレです。このスキルはどんな仕事にも使える万能くん。
みんな調べる能力はあっても、調べるチカラの高い人と低い人では、アクセスできる情報の質が違うんですよね。
実際4年前と今を比べてみると、差がありすぎて怖い。そう、怖くなるくらいリサーチ力って大きい。

※番外スキル:大学生活でもTOEIC715点と社会学的考え方を得られました。大学通っててよかった。

大学生活で捨てたもの

これらのものに関しては、捨てなくてもいけます。でも私は捨てました。
・合コン
・サークル

私は最初から大学生活を仕事に費やす目的だったので性に合わなかっただけです。
楽しむ目的なら最高に良い手段!
なんだかんだ彼女もいたし同じ学部に仲の良い友達がいたので十分。あまり遊びすぎると仕事の時間が取れないし、思考の時間も足りなくなる。(「社会に出たら遊べなくなる」はただの口実で真実ではない)

まとめ

最後に、大学生活の4年間で目標だった月100万を稼ぐことにクリアしました。
実際月3ケタ稼いでみて、(自分にとっては)お金を稼ぐ無意味さを身をもって実感できました。
ただ、見える景色は変わっています。お金もそうですが、色んな大人に出会えたことが大きい。
特にアフィリエイトを行なっている方々は、個性溢れまくり。良い意味で普通の人がいない。社会人として器の大きい人や、稼ぐことに目がない人、主婦の計り知れないエネルギー、色んな人がいすぎて語りきれないです。
大学生だった自分にとっては、本当に、本当にありがたい大人の鏡でした。アフィリエイトをやって良かったのは、個性の強い大人にたくさん出会えたことです。

今後

そして健康アップデートあたりから、今後どうしていくかを考えはじめました。たしか2018年の9月くらいから。
色々考えた結果、『まだ解決していない社会課題をクリアする』ことに1番惹かれています。これを仕事を通してやっていきます。
打ち込めるビジョンを掲げ、部活のようになりふり構わずがむしゃらにやっていく、これ以上幸せな仕事人生はないなぁと。
個人的な価値観として、弱者のためになんらかのサポートを提供して、心温まる社会を作りたいと思っています。産業が発展すれば取り残されてしまう人がいる。彼らにとっても生きやすく、温かみのあるオレンジ色な社会になってほしい。

・事業アイデアが他になければPMFしてから法人化
・その事業アイデアがすでにあればその会社に行く
・事業アイデアがなければ引き続きアフィリエイト or フリーで受託しながら探す
どれかの選択肢を歩みます。

モットーは2つ。
やめないだけで丸儲け
勝ち筋を描いて、あとはやる。死ぬほどやる。


大学生の間にアフィリエイトをやって、本当に良かったです。
もしアフィリエイトをやるか迷っている学生にこの記事が届けば、学生生活を費やす価値は大いにあると伝えたい。時間ではなく知識でお金を稼ぐ経験と、普通ではない大人を知る経験はかけがえのないお宝。

さっ、写真を満喫したらまた前を歩いていっくよ〜👟!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?