見出し画像

先週(2020/3/16~3/22)のスポーツクラブニュースリリースピックアップ

こんにちは。

今回も、先週、スポーツクラブ(チーム)からホームページでリリースされたニュースの中で、個人的に興味深いものをまとめてみました。

↓前回の記事はこちら。

マイ・ナンバーHAWKS2020第3期オーナー募集(福岡ソフトバンクホークス)

1シーズン/19,470円(税込)で、福岡ソフトバンクホークス公式背番号オーナーとなり、マジェスティック製特別仕様ユニフォームにあなただけの4桁の背番号を登録できるサービス。

この金額で、色々特典もついていて、自分だけの背番号入りユニフォームを手に入れられるのは安いと思いました。面白いサービスですね。

GIANTS x BEAMSのコラボレーショングッズを発売(読売ジャイアンツ)

ジャイアンツもBEAMSも『東京』でかつ、『オレンジ』の印象が強いのでお似合いなコラボだと思いました。取り扱い店舗が限られるようなので、詳しくはリリースをチェックしてみてください。

名古屋の新1年生にオリジナル帽子をプレゼント(中日ドラゴンズ)

スポンサー(ポッカサッポロフード&ビバレッジ)や市教育委員会と協力のもと、2020年4月から名古屋の市立小学校と特別支援学校に入学する266校、約2万1000人の新1年生にオリジナル帽子をプレゼントするという試みです。

地元の子供たちをファンに取り込むためには、とても大きな意味合いを持つ試みだと思いますし、これだけの数の帽子をプレゼントすることで、スポンサーにとってのメリットも大きいのではないでしょうか。

「ふろん田」日本酒ネーム募集のお知らせ(川崎フロンターレ)

このリリースを見ても、川崎フロンターレと陸前高田市の関係が、言葉で表せないほど深いものだと感じました。

田んぼを作って、日本酒を作って、となると、どこか『ダッシュ村』のような雰囲気が漂っている気もします。

(ただの感想ですみません。)

「選手会企画!SNSイベントウィーク」開催のお知らせ(湘南ベルマーレ)

この中断期間、どのクラブもSNSでの情報発信に力を入れていると思いますが、この企画のように『選手会企画』というワードと、選手会長からのメッセージが掲載されるだけで、よりサポーターは感情移入しやすくなると感じました。

【卒団式を開催できなかったサッカーチーム対象】『卒団メッセージ動画』希望チーム 募集のお知らせ(サンフレッチェ広島)

同じ競技をする子どもたちに少しでも勇気づけできればという思いを込めて実施される企画。本当に良い企画だと思うので、他クラブや他競技に広がる可能性もあるのではないでしょうか。

【ソーシャルアクション】社会貢献活動に取り組まれる皆様を応援するソーシャルアクションWEBメディア 「Trinita for Social」を開設(大分トリニータ)

Jリーグクラブ初のマーケティング子会社『株式会社トリニータマーケティング』を持つだけあって、一味違った企画ですね。

スポーツクラブの特徴として、一般の同規模の会社と比較すると、圧倒的に認知度・注目度が高い点が挙げられるのですが、この利点を生かして、社会貢献活動への理解促進を目的とした情報発信を行うとは、まさにクラブが地域の公共財であることを体現しているのではないでしょうか。

2019-20シーズン 選手着用3rdユニフォーム オークション開催!(三遠ネオフェニックス)

レアな限定ユニフォームを作って、クラブがオークションで選手着用ユニフォームを売るというのは、他のクラブでもたまに見かける企画です。

選手の人気の差が、オークション落札金額という形で露骨に出てしまうので、諸刃の企画だと思いますが、クラブに直接収益が入り、ファンも貴重なアイテムをゲットできるというWIN-WINの関係が成立しているので、今後も他クラブで採用されると思います。

『団結の力』プロジェクト “キングス vs キングス”Live 配信決定(琉球ゴールデンキングス)

すでに終わってしまいましたが、写真をみる限り、いわゆる紅白戦であるものの、ホームコートである沖縄市体育館の全ての座席に「団結の力Tシャツ」を設置するというところに、クラブとしての熱い想いを感じずにはいられませんでした。

同プロジェクト終了後のリリースでは、

この苦しい状況から、一刻も早く日常が戻り、私たちのホームでまた皆さまとお会いできることを心より願っております。未曾有の経営危機に直面していますが、これからも琉球ゴールデンキングスへの温かい応援、そして力強いご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします。

包み隠さずに未曾有の経営危機に直面していることを伝えており、クラブとして真摯にファンと向き合っているという印象を受けました。


いかがでしたでしょうか。

東京五輪も1年延期になってしまいましたし、スポーツ界はこれまで経験したことがない危機に直面していると思います。来週こそは明るいニュースリリースが溢れてほしいと期待しながら、引き続きクラブからのリリースをチェックしていきます。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?