キングです

はじめまして。
木更津市観光協会の中の人2人目、新人兼(エンジニア担当と言ってしまうと界隈の人たちに怒られてしまいそうなので)ちょい技術担当になりつつあるキングです。

パソコンとかそういうもので遊ぶのが好きで、飽きっぽくもあるので広く浅く色々手を出すだけ出したりしてます。

ちなみに、観光協会公式Twitterの現在の主なツイートも自分だったりしてます。
↓先日のタヌキ傘置きの謎の3D化も自分の仕業です👨‍🔧

フォトグラメトリという複数の写真から3Dデータを作る技術があるのですが、そういうのをつかうとこういうことができます。
ちなみに、これはMeshroomというフリーソフトを使いましたが、精密に取りたいわけではないならけっこういい感じの精度でいけるみたいですね。感動です。

あとはこれをちょっとデータを調整したりいじったりすると、こういう風に3Dの塗り絵を作れたりもします(これはWindows10に標準で入ってるペイント3Dっていうやつです)。

画像1

画像2

自分はこれぐらいの粗さの方が3Dデータですって感じがして好きですが、めちゃくちゃ精度の高いものを取りたいんだ!って場合は今のところは3Dスキャナーとかみたいな専門の機械が必要になってきます。

ただ、こういう技術先行のことをすると、「何に使えるの?」ってなることが多いです。必要のなかからではなく、やりたいことから生まれるものが多いので、そらそうでしょうよって話ですが、、
それでもいつか必要になるときは来るだろうと思っているので、その時まで寝かせておきます🛌💤

話が逸れましたが、こういうちょっとマニアックなことも時々書こうと思います。需要があったら方法とかも書くかもしれません。需要がなくても書くかもしれませんが(?)

p.s.
実は木更津市出身ではなく、最近引っ越してきたばかりなのですが、以前はプラと燃えるゴミは一緒だったので、現在はゴミの分別にも苦労してます。いい方法あったら教えてください。

また、そういう「木更津にはあるけど他にはないもの(良い意味で)」「木更津にはないけど他にはあるもの(良い意味で)」なども時々書けたらいいなって思ってます。

今回は自己紹介的な感じで書かせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。キングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?