川上光正先生 10月10日 ヨガ講座まとめ

今日は10月10日に受講した川上光正先生のオンライン講座の中で、特に気になった言葉をまとめていきたいと思います。

①「瞑想中に考え事してもOK」


瞑想中に考え事をしない方が良いと思っていた私はとても驚きました。


また先生はさらに、むしろ考え事した方がいい。
いきなり無になることはない。
健在意識で考えるのではなく、潜在意識で考えることができる。

と教えてくれました。

・仕事の考え事をしてもOK
・最高のストレス発散にもなる
・自分のやりたいことやなりたい姿を願い、念じることも大切

とも教えてもらいました。

それからは、瞑想の時に考え事が出る時は考えて、何もなければただ脳がスッキリする、無理のない瞑想を行うことができました。

②「全ての出会いや出来事は因果だから、何かしらの意味がある。その出来事をどう捉えていくかが大切」


この言葉を聞いて、日々出会う人や出来事に意味があると思うと、面白いし、肯定的に捉えることができると思いました。

③瞑想の体験について

午後には、「対象瞑想」という今までの人生で愛された経験を思い出す瞑想も体験させてもらいました。
小さい頃から振り返り、両親、祖父、祖母、学校の先生などからの愛のある行動や言葉を思い出しました。
今まで自分は、いろんな人に愛されて育った。
今も愛されていると思う。
という幸福な気持ちになる瞑想の時間でした。

さらに先生は、自分の歴史を書いて、自分を知ることが大切と教えてくれました。

なので、今度自分史を書いて、自分の歴史を振り返ろうと思っています。

感想

川上先生は、とても権威のある方なのに、偉そうな言葉や仕草など全くなく、深い優しさを感じました。
正直、時折話す先生のスピリチュアルな話はまだまだわからない事も多かったですが、ヨガを真摯に続けてた方の話を聞くことができてとても良い経験になりました。

先生がおっしゃった言葉の中に、
「言葉よりも態度や行動を大切」
との言葉もあった為、
態度と行動を大切にしていき、瞑想をうまく生活に役立てていきたいと思いました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?