見出し画像

登山初心者が山小屋バイトを体験して感じた事

今年の夏に1ヶ月間山小屋でアルバイトをさせてもらいました。

前からなんとなくやってみたかった山小屋アルバイト。


山登りに全く詳しくない

登山初心者の私が山小屋でアルバイトをできるか不安もあったけど、

山小屋での1ヶ月は、とても良い体験になりました!


そんな私が、

山小屋アルバイトをして感じたことをまとめておこうと思います。


①「美しい地球を守る事が大切だと感じた」

いきなり自分の背丈に合わない壮大な事を書いていると思います。笑

しかし
山小屋にいると

日々信じられないような美しい景色を見る事ができます。

画像1

そんな美しい景色を見ていると、
「この美しい地球を守る事が大切」

そんな事を感じる事がありました。

そして、
「この美しい自然を保つ為に、自分に出来ることをしていこう」
そう感じました。

山小屋で働いている人達は、環境保護に対する意識が高く、
・歯磨き粉の使用を控える
・洗剤やシャンプーを無駄に使用しない
・水や電気を大切に使う
・食べ残しをしない
・ゴミを捨てない

など、
当たり前かもしれないけど、
今までしっかりと意識していなかった事を
とても丁寧に実践している人が多いと思いました。

そんな人達の姿を見て
今までの自分の生活を恥じ
これからは自分にできる範囲で、

自然を守る行動を取ろうと感じました。

②「登山を楽しめるのは、山を守っている誰かのおかげ」

山小屋でアルバイトをしていると、
山小屋のトイレの清掃や登山道の整備などの仕事をする事がありました。

また、山小屋の食料や備品、トイレに溜まった大便などをヘリコプターで運ぶ準備をする事も仕事の一つでした。

画像2

そんな仕事をしていると、
今まで考えた事はなかった

当たり前の様に利用している
・山の登山道
・山にあるトイレ
・山の案内標識

などは
山を整備してくれる誰かのおかげで利用できているのだと感じました。

感謝感謝です。

③まとめ

今まで自然環境保護に関して

考えてはいたけど、

正直そこまで深く考えていなかったと痛感しました。


山小屋から下山し、地元の千葉県に帰ってきてから、

不法投棄やソーラーパネルなどの
環境問題が気になる様になりました。

今までは深く考えてこなかった、自然環境について

色々思う事はあるけど

まずは

・洗剤やシャンプーを無駄に使わない
・食べ残しを出さない
・電気や水を大切に使う

そんな小さいけど

自分にできる

「美しい自然を守る行動」

していこうと思いました。

画像3


そんな事を考えるきっかけをくれた山と山小屋の人達に感謝します!

ブログにも記事をまとめているので、良かったら見てやってください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?