マガジンのカバー画像

写真日記 Fragments of life

8
日々の断片を写真と言葉で書き留めていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

写真が紡ぐ記憶 富士フイルムの『写真幸福論』と私の物語

富士フイルムが「写真幸福論」というプロジェクトをやっている。 今までFUJIFILMのカメラとは…

如月サラ
1か月前
54

よい写真ってなんだろう

最近、写真家さんの書籍が人気というので、2冊購入して読んでみた。テクニックではなくもっと…

如月サラ
2か月前
70

雪の日はカメラを持って

昨日の東京の雪はすごかった。 みなさまご無事でしたでしょうか。 私はたまたま友人との夕食…

如月サラ
2か月前
13

誕生日といういちにち

誕生日というのは年々、何を感じていいのかよくわからなくなる日だ。子どもの頃はあんなに待ち…

如月サラ
2か月前
63

いつも空を探している

季節が移り変わってゆく土地に暮らしていて良かったなとよく思う。四季が繰り返してゆくことは…

如月サラ
3か月前
27

きっとひとりじゃないんだよ

日常生活で、見知らぬ人や弱い社会的つながりしかない人々との会話や挨拶、感謝の言葉が多いほ…

如月サラ
3か月前
48

MY PERFECT DAYS

かつて、同じ映画をこんなに多くの友人達が見たり話題にしたり考察したことはなかったように思う。『PERFECT DAYS』のことだ。監督はヴィム・ヴェンダース、主人公の平山を演じるのは役所広司。東京を舞台に清掃作業員の男が送る淡々とした日々を描いている。 ある寒い火曜日、自宅から徒歩20分かかる映画館まで、ダウンを着てポケットにカメラを突っ込んで見にいった。帰りにお茶でもしようと考えていたけれど、見終わった時の感情をそのままにしておきたくて、寄り道せずにまっすぐ帰ってきた。

変わってゆくことと変わらないこと 

2020年に半年あまり使っていたけれど、流り病で外に出るのが憚られるようになり、夏過ぎには手…

如月サラ
3か月前
35