見出し画像

葛飾北斎(またの名を画狂老人卍)

NHKの歴史番組「歴史探偵」を見ていました。
今日は葛飾北斎がテーマ。

富岳三十六景の「凱風快晴」「山下白雨」の視点を考察したり、「神奈川沖浪裏」を装置を使って再現してみたりと面白い切り口になっておりました。

その番組の中で、北斎の娘の葛飾応為が登場していたのですが、その声になんとなく聞き覚えあり。

もしやと思って調べてみると人気ソシャゲの「FGO(Fate/Grand Order)」に登場する葛飾応為と同じ声優さんが番組内で声を当てておられました。おそらくNHK内にゲームのファンがいるはずです(笑)


さて、ネタバレにはなるのですが、実は私も葛飾北斎を作品に登場させていたりします。

北斎は晩年になってから「画狂老人卍」などというぶっとんだ筆名を名乗ったり、生涯で90回以上引っ越したりと作品のみならずとても破天荒で魅力的な人物です。以前に江戸東京博物館で開催された「大浮世絵展」で「神奈川沖浪裏」を見た時はとても感動したのを覚えています。

作品の方もご興味あればぜひ。

以上、日記を装った宣伝でした。


更なる活動のためにサポートをお願いします。 より楽しんでいただける物が書けるようになるため、頂いたサポートは書籍費に充てさせていただきます。