自分なりの「正義」に疑問を持ち始めた

めちゃめちゃ久しぶりの投稿になっちゃった

手書きでノートにジャナーリングするようになってから、ここにまとめなくても良くなっちゃったんだよね

けどなんか今日は、というか最近は、
自分の生き方があってるのかなとか
自分の生き方に対して疑問を持つことが増えて

だからそれを、ここに記してみようと思います

わたしには、今まで
「あほくさいこと」
「自分のためにならないこと」
を自分で決めて、避けてきました

あほくさいことっていうのは、
朝まで遊んで帰ってくるとか、
お酒で失敗するとか
異性関係で色々やらかしてみるとか
いわゆる、「若気の至り」というか、
失敗あるあるみたいなことです

Twitterでよく見るんですよね、そういう失敗を
してきた人の体験談を。

だから私は、この人たちみたいにならないようにしようって決めて、それらを全部避けてきました

けど、失敗って、自分でしないと学べないんですよ
ネット上の他人からの受け売りの学びって、本当の学びじゃないんですよ

だから私は、まあやっと全てが合法になる年齢に達したわけだから、今年からちょっとそういう失敗をできるように行動を変えていこうかなって
そう思うようになりました笑

「あほくさいこと」にあえて足を踏み入れるって感じですかね
若いうちにしかできないし、いいですよね笑
あまりにも真面目に生きすぎてたんじゃないかなって思います。学校と家を往復するだけの日々だし。

もうひとつ「自分のためにならないこと」って言うのは、
自分の行動が制約されるような場に自分を置くことです

バイトとか、サークルとか、そういう組織ってあるじゃないですか
私は、自分がやりたいことをいつでもできるように、どの組織にいても、たくさん顔を出して参加するとかそういうことは避けてきたんです

だって、みんながそうだからっていう理由で自分のやりたいことをあきらめたくなかったから。

これって、まあ覚悟はしてますが、孤独な戦いなんですよね笑

まず、組織にそんなにいないってことは、
親しい人ができにくいです
そして、共通の話題もありません
そして、集まりなどに呼ばれることもありません

けど、その代わりに、私は自分の好きなように生きることができます

行きたいところに行って
やりたいことをやって
知りたいことを知って
新しい人と出会って、みたいな。

わたしはこれを正義だと思ってて、
これに関しては変えたくないなと思ってます

存在は有名だけど、あんまり関わったことないよね
みたいなポジションの人

けど、まあなんだろう、正義だからといって
全てを正当化しようとするのも、なんか違うのかな?と思うようになりました

こっちはうまく説明できませんが、、、、
「自分がどうやったら幸せになれるか」
を考えていれば、答えはすぐでるのかなと思っています

私の幸せってなんだろう、

何にも縛られず、自由に生きることだな

じゃあ自分が組織に馴染めなくて辛いなと思っても、しょうがないよね

ってサイクルでしか物事を考えられないけど
なんかこれも違うよね笑

うーん難しいな
難しいけど、自分が幸せになれれば
それでいいかなみたいな

集団で遊んで、朝帰りするときはいつもこうやって悶々と考えちゃうなあ

集団で遊ぶことで、いつもとは違う刺激をもらえてるのか
そもそも集団で遊ぶことが私に合っていなくて、動揺してしまっているのか

真相はわかりませんが、
まあとりあえず、最近は自分自身に対して疑問を持ち始めたなっていう感想だけ、ここに残してみます

じゃあまた気が向いたら何か書くと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?