見出し画像

双極性障害Ⅱ型 ラツーダ飲んでみた

先月のはじめにラツーダをお試し一か月で開始して、お試し期間終了してしばらく経った。もう体内からはなくなったと思うのだけど、実感として「あんま変わらんかな」って感じだった。飲まなくてもいいなって感じ。

ドクターに「ラピッドサイクラーっぽい」「軽躁かも」って話したことでお試し処方されたのだけど、症状の変化はなく、昼間の眠気が増えただけ。
薬が切れてから昼間の眠気は軽減した。

冬はどちらかというと冬季うつっぽくて、昼間も眠くてダルいんだけど、今年の冬は眠ってばかりって感じではない。相変わらず散歩は出来てないけどなあ。散歩……ほんと出来ないな。家から一歩も出ないのが平常運転になってるし。

去年の冬から変えたのは、部屋のカーテンを全開にして少しでも日光を浴びること。光療法っぽく。
日光を浴びるのは身体にいいし、田舎なのでカーテン全開でもいいし(^^;
あと、季節の変化に気づくのもいい。もうツバメが飛んでるよ。

家のなかのこと。家事とかは自然と色々できるようになってきた。ずっと立ってるのはしんどいんだけど、茶碗を洗ったり、掃除をしたり。
掃除をするのはいいね。少しだけでもスッキリする。
今日は自室の窓だけ拭くとか、今日は棚の中を拭くとか。先日は衣替えもしたし。ちょこっとずつすると疲れにくい。

まあ、ラツーダはもう切ってもらおうと思ってる。
後は内科の薬なんだけど。血圧は下がってきてるし、下手に下げすぎると良くないけど、「飲んでたほうが長生き出来ますからねぇ」とか言うのよね~内科医(^^; わたし、元医療従事者だけど薬信者じゃないから(笑)
とはいえ、自己判断でやめたりはしないけどね。
血圧って歳をとれば上がるのは当たり前だし、正常値ってのは時代とともに変わってくし、製薬会社には不信感あるし(おい)
とりあえず、塩分制限と、起床時、就寝時に血圧測定しよっと。

バスタブに浸かって歯磨きを丁寧にするようになってから、ゆっくりお風呂が定着してきた。歯磨きには15分。その分、ゆっくり浸かってる。
バスタブに浸かるのはいい。お湯はぬるめ。頂いたバスソルトとか入れて、ちょっと贅沢な気分^^

早め(21時~22時)に就寝するので、午前4時とかに目が覚める。時間的にはそこそこ眠っているけど、もうちょっと眠りたい。中途覚醒はある。でも再入眠ははやいので気になるほどじゃない。

環境音楽とか、ゆっくり解説とか(おい)YouTubeでつけたまま眠ることがある。聞き入ることはないのでサクッと眠ってしまう。ゆっくり解説ってBGMにいいよね(なんか違う)

今は行動範囲は狭いし、対人関係も狭いけど、それでいいわって感じ。
マイペースにのんびりゆっくり。気分変動が大きくならないようにセーブして過ごしたいなと思う。


よろしければサポートをお願いします。活動費用とさせて頂きます。