見出し画像

防災用品を集める①

ブラックフライデー終わりましたね(笑)
ま、それとは全然関係ない商品でしたが、少し買い足しました。
防災用品です。

まずは合羽。10年くらい着たものがあったのですが、買い換えました。
ジャケットとパンツのセット。
防水と防寒を兼ねて。


野菜ジュース。5.5年の長期保存。
コンビニなんかでは買えないと思うので。
避難生活で困るのは野菜不足。
直後はエネルギーの出る糖質が必要てすが、その後に避難生活となると
動く範囲が狭まる。
ビタミンや繊維質が必要になると思う。
干し芋なんかもいいかもしれない。


トイレ。
なんだかんだ言って、水道が止まるとトイレに困る。
自宅のトイレにセットして、凝固剤で固める非常用トイレ。
袋も二重に出来る商品。


今回はこの三品。
検討中の物は多いけど、一気に揃えるには先立つものがいるので。

長期保存の水、大容量バッテリー、ライト、電池(特に単1電池が品薄になった記憶あり)、
トイレットペーパー(品薄の代名詞)、カセットコンロ、マスク、除菌シート等々。

自宅待機っていっても、家が崩壊していなければの話。
悩ましいですな。

食品といえば、長期保存のカロリーメイト、えいようかん(羊羹)、長期保存ビスコとか。
アルファ米ばかりだとげんなりしちゃうので、オヤツ感覚で食べられるのもいい。

給水車が来るまで3日、ガスが通るまでに50日なんて話も。
とはいえ被災地域が広い南海トラフみたいな場合だと、もっと時間がかかる。
自力でどれだけ備蓄するかが大事になる。
それ考えると、キャンプが趣味で用品を揃えている人は強いかも。
私もヨガマットと寝袋は用意してるけどね。

あと、ベッドの近くに靴を置いておく必要があるらしい(靴下セットで)
サッと履けるスリッポンを靴袋にいれて、サイドテーブルの下にでも。
さすがにガラスの散った床を裸足じゃ歩けないものね。

それと、いつも飲んでいる薬。
これなー、余分に処方されてるものじゃないから面倒。
とりあえず、お薬手帳と保険証はすぐに取り出せるところに。