見出し画像

【メモ】薬が多すぎる件

でたー! 蕁麻疹!
蕁麻疹の薬を切ってから丸二日経った朝。ぶつぶつと膨らんだ発疹が!
以前より発疹の範囲は狭いけど痒いのは変わらない。たまらずアレルギーの薬を服用。数時間後にかゆみが引く。むむう。手強いやつめ。


薬疹の原因を特定する方法

薬疹の原因を特定する方法には、いくつかのステップがあります。以下の手順に従って原因を突き止めることができます。

  1. 詳細な問診:医師は、発疹が出現する前後の詳細な病歴を聴取し、どの薬をいつから服用していたか、発疹はいつ出たか、過去に薬を飲んで発疹が出たことがあるかなどを尋ねます。

  2. 皮膚テスト:パッチテスト、スクラッチテスト、皮内テストなどが行われることがあります。パッチテストでは、薄めた薬剤を背中に貼り付け、剥がした後に症状が出るかを確認します。皮内テストは、テスト用のアレルゲンを真皮内に注射し、その部位の反応を見る検査です。

  3. 内服誘発試験:疑わしい薬剤を少量再度内服し、原因となった薬を調べます。この試験は、皮疹が全て消退した後で、医師の観察のもと、慎重に行います。

  4. 血液検査:薬剤以外にも皮疹の原因となりうる病気がないかを調べます。

  5. 皮膚生検:患部の一部を取って顕微鏡などで調べる検査を行うこともあります。

これらの検査は、薬疹が治まった後や、症状が軽快してから行われることが多いです。また、薬疹の多くは原因となった薬が体の中で代謝されて生じるため、パッチテストでは偽陰性の結果が出ることもあります。

薬疹の原因を特定することは、その後絶対にその薬を内服しないようにするために重要ですが、全身症状がさらに重篤化する懸念もあるため、総合的な判断が必要です。原因薬剤の特定が困難な場合は、原因と疑われる薬剤を中止し、症状の改善を見守ることが一般的です。

薬疹の診断と治療は専門的な知識を要するため、症状が現れた場合は速やかに皮膚科を受診し、専門医の診断と指導を受けることをお勧めします。また、薬を処方される際には、過去に薬疹を起こした薬の名前を医師に伝えることが重要です。


***むむう。皮膚テストしないと厳密に調べられなーい! この田舎に、これがサクッと出来る病院なんてあるの? 花粉症のテストじゃなくて薬疹だしなあ。突き止めたーい。


薬疹の皮膚テストって皮膚科ならすぐに出来るのですか

薬疹の診断に使用される皮膚テストは、皮膚科で行うことができますが、すぐに実施できるかどうかは、病院やクリニックの設備や予約状況によって異なります。一般的には、パッチテストがよく行われる方法です。これは、原因となった薬を軟膏にして背中に貼り、一定時間後に反応を確認するテストです。

ただし、薬疹がひどい時にはパッチテストを行うことが困難であり、症状が軽快してから行われることが多いです1。また、パッチテストは、薬が体内で代謝されて生じる代謝物に対する反応を直接検出するものではないため、偽陰性や偽陽性の結果が出る可能性があります。

詳細な手順や実施上の注意点については、日本アレルギー学会が提供する「皮膚テストの手引き」に記載されていますので、参考にすると良いでしょう。また、実際にテストを受ける際は、専門の医師による適切な診断と指導が必要です。

皮膚テストを受けたい場合は、まずは近くの皮膚科クリニックに連絡を取り、テストの可否や予約状況を確認することをお勧めします。そして、テストを受ける際は、医師の指示に従い、必要な準備を行ってください。

***パッチテストかあ。手間と時間がかかりそう。お金もかかりそう。
だってアヤシイ薬が数種類あるから、それ全部でやらなきゃなんでしょ? 薬疹でて入院した時も思ったんだけど、こういうのって処方した病院は費用持ってくれないし。まあ、飲んでみなきゃ分からないんだから、仕方ないんだけどね。

今はですね。アレルギーの薬は飲んでるけど、前回に血液検査データの良かったやつの薬はボイコットしています(おい)
いま飲んでる薬たち。 ↓ これで察して(^^;

もう多すぎるのっ。これ見るだけでウンザリなのっ。ほんのちょっと正常値を超えたらドサッと山盛りなのっ。どうしても飲まなくちゃいけない薬は精神科の薬だけなのっ。他のは飲まなくても死なないのっ。

そして。精神科の薬は一割負担だけど、他は三割負担なのね。
眼科からも内服薬と点眼薬二種出てるけど、それも三割。
障碍者年金だけでまかなっている身には、マジつらい。
飲まなきゃ今すぐ死にますっていうんじゃないなら、薬出すより先に双極性障害Ⅱ型を寛解にして下さいよお。そしたらもうちょっと倦怠感も減って、体重も減る。すると、糖尿も高コレも血圧も改善するじゃないのっ! なーんでダラダラと抗うつ剤処方しておいて、内科の薬をどばどばと……。

うっ。不満が爆発している(^^; こういう時はセカンドオピニオン?

さすがにアレルギーの薬を切るのはやりすぎました。わたしの身体にごめんなさい。ただし、アレルギーの出やすい高コレの薬は飲むの嫌。検査結果は良かったし。そして、白衣高血圧で自宅では血圧が正常値なので、降圧剤も嫌。

嫌だったら、過食を止めるしかない。これらの内科薬を消し去る手段は、はい。「痩せること」これ一択です。うおお。

軽躁だろうと何だろうと、過食をやめて痩せれば、データはギリセーフではなく、しっかり正常値になる。ぐうの音も出なくさせてやるっ! これくらいの気合いれなきゃ、この大量の薬は減らないぞっ。
アイス食ってる場合じゃないぞ! (タコ殴り)

月曜、火曜と病院受診して、金曜の今日もまだへろへろ。
午前中は陶芸教室に行ってはみたけど、素焼きの窯いれを途中で他の人に代わってもらった(^^; 帰宅してから午後は夕方まで爆睡してた。

双極性障害Ⅱ型の軽躁・混合はドクターも同意してくれてた。なのでリチウムが出た。ちょびっと。
まだまだ寛解には程遠いのだと分かる。じっくり腰を据えないといかんっ!
動けない、過食するは症状だって分かる。寛解になれば、その症状が落ち着くのも分かる。しかし過食を症状だから「仕方ない」と諦めたら、何も変わらないやん。

あー。ジレンマ。しかし諦めたらイカンのは分かる。
この焦りも症状なんだよね。でもこれを反動にして、過食を止められないものかな。しんどくて動けないのなら、入れるカロリー減らすしかないやん。

次の受診日は一か月後。うん。取りあえず、1kgダイエットするっ。
病状が良くないのは、客観的に見て分かったけど。

書き出してみると分かるもんだね(^^;