見出し画像

集中の秘訣 興味を傾ける

仕事柄、会社の打ち合わせが1日に5~10件ほどある打ち合わせ地獄なのですが、これが体力を無限に消耗して辛い。しかしスーパー上司はさらに多い会議をしかもすべて集中しながらこなしており、そのコツを少し考えてみます。

①興味を傾けると集中できる

スーパー上司がなぜ1日中会議に集中できるのか、自分なりに考察。結論は底抜けに好奇心旺盛で、すべての会話に興味を傾けていることでした。

相手の話や会議のいきさつ、手に入った資料など情報すべてに興味津々で前のめりに読み込む。そんな「知りたい」という欲求と姿勢が「高い×長時間の集中」の支えとなっています。

②つまらないことを続けると疲れる

逆に、上司より少ない会議の数でも大変眠くて疲れてしまう自分の違いは何か。会議のうちでも自分に本当に関係のありそうなところだけ聞いて、それ以外の情報にはあまり興味を示さない。内職もかなり多いです。

興味を示さないと話に無関係の自分からすると意味のない/つまらない会議となってしまい、余計に疲れる。身体が疲れていなくても頭が疲れていると誤認し、一気に眠くなる。みなさまも中高の授業などで経験あると思います。笑

③時間を割く以上は楽しむ

ではどんな会議/会話にも興味を持つためにはどうしたらいいのか?これはやはり期待感を持って楽しむことが重要。相手の今話している内容を聞いておくことで後で役に立つかもしれない、面白いかもしれない という期待感を持つことでより楽しくなる。

また、一見関係なさそうな話題や情報でも「意思をもって役立てる」、つまり工夫することで有益になるでしょう。本物のひらめきはこういった何気ない情報収集、Inputがあってこそですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?