見出し画像

新しい風 新入社員

この歳になって今さらですが、新人のアドバイザーに任命いただいたということで心構えと心中を掘ってみます。

「可能性」は楽しい

新入社員に限らず中途採用でもそうかもしれませんが、新しい世界にやってきた人というのは、可能性を感じさせてくれます。この人はどんな人なんだろう?どんな方向に成長されるのだろう?どんな関係を築けるのだろう?本人もそうでしょうが接する側からしても無限に期待と想像を広げてくれる存在、ありがたく楽しい存在ですね。

サポートする期待と責任

世の教育者、ましてや親御さんなどはその最たるものでしょうが、自分の選択と言葉が人の可能性を少しでも左右するというのは大きな期待もありながら、責任感も感じます。

やるからには自分の伝えられる限りのことは伝えて、知識と知恵を継承していきたい。が、もちろん押し売りになってはいけない。結局、決して一方通行ではなく、一緒に作っていく経験なのだなと考えます。

自分もまだまだこれから

と、他人事のように偉そうにまとめてみましたが、自分が新しいことにチャレンジするときは多かれ少なかれ回りの人のこういったサポートがあってこそなんですよね。教えることで、教わる側の立ち振る舞いも変わってくるでしょうし、物事はできるだけ多角的に、特に第三者視点で俯瞰した見方をしてみるものです。


ということで、明日も仕事はパツパツですが楽しんでやっていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?