見出し画像

労い労ってもらう

会社の評定面談的なのがあったのですが、いつもお世話になっている上司からもったいないくらいの評価をいただきやはり嬉しかったので考えてみました。楽しいこともしんどいこともありますが、労いあって組織や誰かに貢献できているって実感するのは幸せな瞬間です。

労う・励ましあう

会社働いていると、一人では到底しんどいことも上司や後輩、仲間と一緒だから楽しくやれることがたくさんあります。そんな中、仕事も楽しくがモットーなので、一人一人の良いところを探してぜひ労って励ましあっていきたいなあと思います。

「ありがとう、すごいね」って一言伝えるだけでエネルギーが生まれるって、人のコミュニケーションって不思議なパワーがありますね。

労ってもらうこと

人に労ってもらうことを強制してはいけない(と思っている)のですが、やはり労ってもらうと嬉しいですよね。次にできることはないか、もっと工夫できることはないか、そんな思考につながります。

ひと手間を惜しまずにそういう言葉を伝えてくれた相手にただただ感謝です。

感謝を忘れずに

内容繰り返しのようになりますが、仕事のやり取りやメールではできるだけ「ありがとうございます」を伝えるようにしています。頼って助けてもらった時のお礼はもちろん、頼ってくれた相手にも感謝するべきなのかなと。

特にリーダーという立場になってくると尚更、「尽くしてくれて当然」「面倒見てやっている」という考え方よりは、「一緒にやってくれてありがとう」と伝えながら仕事がしたいですねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?