先人の知恵 湯船に浸かる

新居に引っ越してからというもの、水道代と風呂掃除の手間をケチって一度も風呂を沸かさずにシャワー生活してきました。しかし本日「湯船に浸かるとめっちゃ疲れも取れるし入らない手はない」的な情報を見て久々に沸かしてみました。

結論、身体のコンディション全然変わりそうなので、みんなが当たり前に風呂に入るってやっぱりそれなりに理由があるんだなと再認識しました。FeelCycleで毎日運動して、身体や関節にも思った以上に負荷はかかっていると思うので、せめて家では身体を労わってあげないとですね。

湯船に浸かる

冒頭の通り、超久々に入浴剤(きき湯)を入れて湯船に浸かってみました。ぬるめがのぼせ防止でよろしいということで40度設定。家で毎日こんなリラックスできるのであれば、本当に入らない手はなかったですね。。今どきのスマホは防水だからお風呂でも見てられるし、ゆっくりリラックスできる時間、身体をマッサージしてあげる時間を強制的に作れるというだけで日頃の疲れやストレスの取れ具合が大きく変わりそうです。

先人の知恵

正直昔は「ゲームする時間の無駄だから風呂入るのは嫌い」くらいに思っていたのですが、古来より人がお風呂に入り続けているのは、それなりの良いことがあるからなんですよね。数千年と続けられてきた良習慣から外れるのは、いくら進歩した現代でもちょっともったいないことかなーと思いました。(もちろんすべてこれまで通りにやればいいというものではありませんが)

まずは1か月間続けてみて、身体の変化をチェックしてみようと思います!

他にもこんなことが

先人の知恵という観点では、ついついさぼりがちないろんなことがきっと積み重ねていくとよい習慣なのでしょうね。早寝早起き、手洗いうがい、歯磨き、食事のバランスなどなど。ほかにも最近学びがあったのは、最近無精で使わなくなってしまっていたトリートメント、やはりシャンプーの後などに使うと気持ちよいですし髪がモチモチ+いい匂いになっていて気分が上がります。毎日の庶務雑務にとらえるのではなく、習慣を楽しめるようになるのが継続の秘訣ですかねー!

あと何より、風呂上がりのアイスは美味しいです!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?