見出し画像

【カメラ】タイトル思いつかなかったワ

こんばんは、如月伊澄です。

奥さんが「アルバムを作りたいから、カメラが欲しい」というので、某ビックなカメラ店でデジカメを見てきました。

実は、5,6年前に買ったデジカメがあるので、それに比べてどうなの?というところから見てきたのですが、素人なので比較するといっても、重さや値段、あと画素数くらいしかわからないんですよね。

手元にあるデジカメが画素数1400万画素だそうで、軽量の安めのものが800万画素、そこそこのお値段のものでも1600万画素くらいとのこと。

なので、まあこのままでいいんじゃない?という結論に至ったわけですが、ところで先回の記事でお話した、アイフォンの画素数ってどのくらいなの?という疑問。


出典:ソフトバンクHP https://www.softbank.jp/support/faq/view/11825
出典:ドラゴンボール オフィシャルサイト ドラゴンボール24巻(其之二百八十六より) https://dragon-ball-official.com/news/01_576.html

「まいった ちょっと勝てない」


【補足】

あくまで「量販店のデジカメ売り場においてある」カメラが1,600万画素~2,000万画素ということであり、最高級のカメラはもっとバケモノがいます。

こちら、1億2,000万画素のカメラです。
2019年モデルだそうなので、いまはもっとスゴイかも・・・・・・。
ちなみに1台で100万以上します。

ロマンだね―――。

【補足2】

一般人が使う分には1,600万画素あれば十分だそうです。
そもそも、書き出す側のスペックも必要になるので、カメラだけ良くても他が揃わなければ、宝の持ち腐れになる可能性があるみたい。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

少しだけでもあなたの時間を楽しいものにできたのであれば、幸いです。 ぜひ、応援お願いいたします。