見出し画像

【お話しましょう】#6「サウナの話」

こんばんは、如月伊澄です。
最近「お話しましょう」の更新頻度がめっきり落ちましたが、単純に忙しくなってきたのです。
あと「有名人ならまだしも、素人の日記を誰が読むのか」といった感じの記事を読んで「確かに」と思ったのですが、そもそもバットを振らなければホームランどころかヒット、内野ゴロさえ打つことはできないのです。

とはいえ、どちらかと言えば「短編小説」の方が伸びて欲しい今日この頃。長編を外すとダメージが大きかったので、短編を続けて見てくれる人が少しでも増えたらいいな、と思います。

ただ一つの「スキ」でも、救われるのです。

さて、本日のお題ですが「サウナの話」です。
掘れば掘っただけ話題が出てきそうなお題ですが、そういうのは本職の肩に任せて、いつも通りゆるりと書いていきたいと思います。

#6サウナの話

皆様はサウナ好きですか?
近年は空前のサウナブームで「ととのう」人が大勢いるそうですね。

イスミさんは元々サウナがあまり好きではなかったのですが、職場の同僚がやたらとサウナを好んでいるので、噂の「ととのう」というものを3回ほど試してみました。

少し話は脱線しますが、「誰かがいいよ!といったものや、ブームになっているものや事象」は結局楽しかったり、感動したり、流行る訳があると思うのです。

昔はあまのじゃくにも流行り物嫌いな私でしたが、ターニングポイントとしてマーベルの「アベンジャーズエンドゲーム」があります。
シリーズとは知らずに、いくつかの作品は見たことがあったものの、仕事柄レンタルDVDに触れる機会も多かったので、エンドゲーム公開に向けて、マーベル作品を一気見した上で、公開から数日後、仕事前に無理矢理観に行きました。

「ずっと応援してきてよかった」

よく言うぜ。
ポータルから援軍が現れた時の感動は計り知れません。
あと、アッセンブル。

あと鬼滅の刃も同じく、流行る前から読んではいたのですが、アニメは原作読んだからとノーマーク。「無限列車編」が公開される前に、アマプラで一気見して、興奮冷めやらぬまま映画館に行きました。

3回泣きました。

とまあ、これらの経験ってあまのじゃくしてたら得られなかったものなんですよね。若いうちに流行り物には乗っとけ、を理解できてよかったと思ってます。

さて、話を戻してサウナの話です。流行かつ同僚もオススメということは、試してみる価値がある、ととりあえず近所のスーパー銭湯に向かい、「ととのい」を試してみることにしました。

子供の頃は何が楽しいかわからなかったサウナも、大人になると気持ちがいいものです。最初は5~10分くらいから始めるといいよ、とのことだったので、ある程度で切り上げて、水風呂へ。冷たいですが、動かずにいると「水の羽衣」なるものができて、寒さを感じなくなるそうです。

水風呂の「こおりのいき」!イスミはダメージを受けた!

みずのはごろもはシリーズによって、炎だけでなく呪文、吹雪にも耐性を持てる優秀な装備だそうですが、どうやら私のはごろもはドラクエ5のものだったようです、調べたら5のみずのはごろもは吹雪耐性ないみたい。

一回目のととのいは失敗に終わりましたが、少し遠くにサウナが少し有名な温泉施設があるそうなので、もう一度挑戦してみることにしました。

有名な方のサウナは混んでいたので、スチームサウナなるものを体験し、改めて水風呂に挑みます。

水風呂の「つめたいいき」!イスミはダメージを受けた!

そんなに冷たくないレベルの水風呂だったようで、なんとか頑張ろうとしましたが、やっぱり無理なモノは無理。氷結耐性「弱」です、多分。

しかもとりあえず3段階目の外気浴をしようとして、道中派手に転んで打撲しました。すね辺りがかなり腫れてビビった。

3回目は水風呂やめました。サウナだけ楽しんで、シャワー浴びて、中の椅子でぼんやりしてました。人間、割り切りが大事ですね。

水風呂、普通に入れる人すごいなぁ。

それでは、時間なので今日はここまで。
せっかく話しやすそうな話題を引いたのに、半分くらい別のことを話しているのはどうなのさ。

あと、これ#7じゃない?(PS.確認したらちゃんと#6であってました)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

少しだけでもあなたの時間を楽しいものにできたのであれば、幸いです。 ぜひ、応援お願いいたします。