見出し画像

8月31日の夜に

8月31日の夜にという企画に参加してみる


嫌なことが続いたときもう全部やめて逃げてしまいたいって思ったこと誰でも一度はあると思う

そういうときってあんまり人からのこうしたらいいよ!とかって言葉って耳にすぐ入ってこないというか…。
わたしは落ち込んでるんだ!って感じで精神的に追いやられてるからあんまりこれから頑張ろうという気持ちになれない。

私もそんな時が何度もあった。でも最近になってようやく人生楽しい!!って思うことが多くなった。(というか今が人生で1番楽しいなと最近思ってる)


大きなきっかけになったのは多分『幸せになる勇気』を読んでから。これまであんまり自己啓発本って読んだことがなかった。(なんか洗脳される気がして…)
でも何度も本屋で見かけるし気が向いたので読み始めたら普段読書をあまりしない私でもスラスラと読めた。しかも読み終わった頃にはすごく前向きな気持ちになれていた。こんな考え方もあるんだと衝撃を受けた。


すごく近い存在にアドバイスされるより全然知らない人にアドバイスされたほうがスッと心に入ってくることってないですか?そんな感じでした。

それから私がカッとなったときや嫌な気持ちになった時、どうして私はそんな気持ちになるのか原因を考えるようになった。考えると私の思い込みがちらほらまざっていてそれで不機嫌になったりするのは違うなと少しずつ冷静になれるようになった。


彼氏にも言われたけど最近怒ることがほぼなくなった。暗い気持ちになることもなくなった。学生の頃の自分とは大違いだ。それは色んな事を経験してきたからっていうのもあるし今の自由な環境がそうさせてくれているのもある。


学生って理解できない校則があったり、男子でも女子でもグループがあったりして本当に面倒だと思う。今なんかラインがあるから余計にだと思う。私は学生の頃、学校で顔を合わせるのに帰宅してからも友達と連絡をとるのが少し苦手でした。よくメールとか長文で絵文字をたくさんつけて送ってくれる子とかいたのだけど同じテンションで返さなきゃと疲れていた。

社会人になってからも仕事が終わって電話をよくかけてくれる同期がいたけど電話が苦手だからと正直に伝えてそれ以降はかけてこなくなった。でも今まで通り仲良く接してくれていたし私のそういうドライな所も受け止めてくれて次第にラインも必要な時だけになった。

もし学校でのことが原因で死にたいと思うなら今すぐ学校をやめたほうが良いと思う。なかなか親に言いにくいかもしれないけど死ぬくらいならまずは休んでほしい。

相手に合わせることも少しは必要かもしれないけどありのままの自分をさらけだしても案外受け止めてくれる人はいる。100人のうち1人くらいはいる!大丈夫!!🙆‍♀️


#イラスト #エッセイ #8月31日の夜に #イラストエッセイ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?