見出し画像

ドイツ語の授業で起こった悲劇。

どうも、お酒を買うとき年齢確認されると、その日1日るんるんで過ごせてしまう 気さくです!

僕の前職はお笑い芸人です。
その後、1年間の勉強を経て24歳で初めて大学受験に合格し、現在は都内国公立大学に通う27歳です!

今日は、大学1年生のとき第二言語科目で履修していたドイツ語の授業で偶然起きたちょっとクスッとなったエピソードを書きたいと思います!

ドイツ語文法の授業

その日の授業ではドイツ語の文法を学ぶ回でした。
テーマは"比較級"。

昔英語の授業でやってた
「more, than, most」とかのやつです。比較級、最上級とかあったなぁと懐かしくなってしみじみ...

そこで事件は突然起きました。

ドイツ語で最上級を学ぶ際に、先生の指示でみんなで一緒に教科書の例文を音読することになったのですが、

その教科書に書いてあった例文が、

(例文) Er ist der Älteste in dieser Klasse.

(日本語訳) 彼はこのクラスで一番年上です。



ピンチです。

このクラスで抜群に年上なのが一人います。
もちろん僕です笑

集まる視線、くすくすと聴こえる笑い声、
ヘラヘラするしかない僕。
僕にぴったり過ぎる例文で逆に面白かったです!


ドイツ語の授業を経て、覚えているのは結局

Er ist der Älteste in dieser Klasse.
(彼はこのクラスで一番年上です。)

この一文だけに終わりました。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?