見出し画像

12年経っても変わらぬ神ゲー紹介【MHP2G】

どうも桐生優樹です。

恐らくTwitterからこの記事に来てくださった方は何かしらのゲームをやっている人だと思います。

ですがプレイしているゲームはまぁまぁ新しい作品かスマブラSPのようなゲーム業界のトップコンテンツだと思います。(最近だとどうぶつの森の発売により島流しになってる人が多いですね)

今回はモンスターハンターポータブル2ndG通称【MHP2G】の紹介及び布教をしていこうと思います。

「一狩り行こうぜ!」のキャッチコピーで有名なこの作品はPSPでは3作品目に当たります。発売は2008年ともう12年前のゲームになっています。僕は当時中学生でした…(遠い目)

現在では販売を終了してしまったiOSバージョンを僕は今プレイしてyoutubeに動画を投稿しています。よろしければ見てください。

「12年前とかそんなレトロゲー面白くないでしょ」って思う人もいるかもしれません。確かに最新作のアイスボーンはグラフィックも凄まじいしフィールドの変化や様々なアクションの追加によって非常にスタイリッシュに狩りができて楽しいと思います。それでも2Gならではの良さがあるのでぶちまけていきます。


2Gの他に無い良い所

・豊富なクエスト

前作に当たる2ndでは集会所の上位までで終わっていたのに対してG級が追加されたためクエスト数はかなり多くなっています。次回作の3rd(PSP売上NO1)と比べても100個ほど多いです。

ただ多いだけでなくそれぞれのクエストにちゃんとした難易度設計がされているので制覇し甲斐があります。

通常のクエストだけでなく決められた装備とアイテムでボスと戦う闘技場や限定アイテムの納品でポイントを稼ぐトレジャーのような異色なクエストもあってバリエーションにも富んでいます。


・やりこみ、戦略を考える必要がある

3rd以降のクエストは比較的強行突破が可能な物が非常に多いです。特にマルチではみんなでゴリ押せばクリアできてしまうような難易度設計の物が多いです。(もちろん例外もありますが)

2Gの特にG級はモンスターの体力も攻撃力もランクに反しないレベルです。それ故に簡単に突破は難しい事が多いです。(安全圏でのラオートや4人拡散祭りは別格なので除外)

食事アイテムの使用速度を早くする【早食い】スキルだって重要なくらいです。ノーダメージ前提ならいいですが…

特に攻撃力の高さは露骨に表れていてちゃんとG級の装備を用意しても2~3回の被弾でベースキャンプ送りになってしまう程です。なのでただゴリ押すだけの人だと中々クリアできないようになっています。

ちゃんとモンスターの行動や弱点や肉質なんかを考えた上で武器や防具のスキル等を構成して罠道具も使用してクリアするような形になります。その分クリア時の達成感が強いです。

やりこみ甲斐のある設計だったのですがG級の難易度が高い事で「とにかくクリアをしたい」と言うようなユーザーが離れていったのも事実です。良くも悪くもベテランハンターに向けて完成された作品と言えるでしょう。


・初期からの顔や人気古龍等の存在

これは一部は3rdとの比較になってしまうのですが2Gまでは初期の頃からいたモンスターのリストラはありませんでした。

3rdになって新しいモンスターの追加があったけれどイャンクックやミラボレ3龍(ボレアス・バルカン・ルーツ)やラージャン(やっと参戦したね)等の人気の高いモンスターがいなくなってしまったのは初期の方からやっているユーザーからしたら少し悲しい物があります。

イャンクックも初心者最初の壁と言われ続けヒット&アウェイと言う狩りの基本を学ばせてくれる上にアホ面による愛着なんかもあったので3rdでいなくなったときはショックでした…

ワールドになって復活したけど古龍もモンハンシリーズの中では大きな存在でした。普通の飛竜なんかとは違って攻撃力も高かったり特殊な能力を持っていてそれに加えてビジュアルもよかったのでいるだけでもなんか嬉しいような存在でした。モンハンをやっている学生でクシャルダオラが嫌いな人はいないと思います(勝手)

そんなこんなあって色んなモンスターがまだ勢ぞろいしているのは狩るからないにしても良い物があります。

・良い感じの武器

太刀がかなり強かったりラオートやキリンのライトボウガンの様にやたら強い武器はあったけどバランス崩壊までもっていくものはそんなにないです。

確かに火事場ラオートの高火力は凄まじいけど相手によっては機能しにくかったりもしますし剣士だと肉質的につらい敵もいたりまた逆もあります。

どの武器もいい感じに強さを持っているのが各武器事に好んで使うハンターの方々がいるんだなと思います。

3Gでは爆破のせいで各属性の価値が低かったり3rdでは弓がぶっ壊れてたり4ではみんな操虫棍だったりXXではブレイブスタイルしか見なかったりと武器やスタイルなんかで環境を掌握している結果でした。

ですが2Gでは各武器種から選んだ武器でTAするような人もいるように比較的バランスは良かったんだと思います。

無印ポータブル?絶一門や超絶が強すぎてましたね。ミラボレアスが泡拭て倒れていました…



以上。2Gの魅力でした。現在iOSでの販売が終了してしまってプレイするのであればPSVITAかPSPで購入するしかありません。

ですがそれでもやってみる価値は十分にあります。それほどによくできたゲームなんです。12年前とは思えないようなクオリティです。

最悪プレイするまで至らなくても「こんなゲームあったんだ」ってくらいに興味を持ってくれたらとても嬉しいです。

※ついでに僕のチャンネルにある動画も見てくれると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?