見出し画像

男ならこれをやれ ~デートで気を付けるべき3つのポイント~【適当コラム】

 男性の皆さん。愛する女性とのデートでどんな事を意識していますか?同じ時間を過ごすなら、少しでも彼女を喜ばせてみたい!そうは思いませんか?

 これは、恋愛経験3人の男子大学生が、未熟なりに考えたデートで気を付けたいポイントをまとめたものです。「なるほど、こんなやり方があったか!」と思った方はハートを、「そんなこと言われなくてもやってるわ!」と思った方もハートを、「これされたら最高!」と思った女性の方もハートを、「こんなやり方で幸せにできるか、馬鹿野郎!」と思った方はブラウザバックを、それぞれお願いします(笑)

 さて、本題に入っていきます。今回、私が推奨するデートのポイントは3つです。結論から申しますと、それぞれに共通するのは【女性への気遣い】です。「なんだ、そんな事か。」そう思われた方は、ここまで読んでブラウザバックしていただいて構いません。そうです。何よりも大切な女性への気遣い。これを抜きにして最高のデートをすることはできません。そうは言っても「女性への気遣いなんて、具体的に何をしたらいいんだよ。」そんな風に思ったそこのあなた。ただ「プレゼントしてやればいい」「奢ってやればいい」「家まで送ってやればいい」。こう考えていませんか?実はこれ、大きな間違いなんです。ポイントと併せて順番に考えていきましょう。

 Point.1 【女性の体調を気遣う】
男性の皆さん、体調を気遣うのです。そんなの簡単ですか。「体調大丈夫?」って聞こうとしてませんか?女の子は強がる生き物です。「大丈夫?」なんて聞かれたら、作り笑顔をして「大丈夫だよ!」と答えてしまいます。それでは、どのように気遣えばいいのでしょうか。答えは簡単です。彼女をよく観察すること。これにつきます。彼女がヒールを履いているのであれば、1時間以上歩かないことを目安にしてみましょう。この時「疲れた?座ろうか。」なんて言ってしまうと、またしても彼女に強がらせることになってしまいます。こんな時こそ気を利かせて「ごめん。疲れたから座ってもいい?」と、自分から進んで休憩を取るようにしましょう。また、彼女が露出の多い服を着ており、肌寒い店内で遊んでいるのであれば、こまめにトイレ休憩に行きましょう。大切な彼女が、いつ体調を崩してしまうか分かりません。あなたがトイレの近い人間を装うことで、彼女は安心していつでもトイレに行くことができるようになります。「なんでそこまで。」そう思った男性諸君。彼女はあなたのために一生懸命オシャレしてくれているのです。そのくらいの気遣いはできて当然ではありませんか。この記事を読んでくれているあなたは、とても良心的な方だとお見受けします。ぜひ彼女の体調を気遣ってあげてください!

 Point.2 【割り勘×、奢り×、6:4 or 7:3◎】
女性の体調を気遣えるようになったあなたは、今や最高の彼氏。しかし、ここを失敗すると女性から見下されるなんてことにもなりかねません。初めてのデートでレストランを選んだとしましょう。美味しいパスタも食べ終わり、今日はとてもいい気分で帰れそうだ。そろそろお会計か。今日は気分がいいから、全額奢ってあげよう。こんな風に気前よく払っても、それはあなたの自己満に過ぎないのです。なぜか。彼女とあなたの立場は同等なもののはずです。それならば、あなたが一方的に奢るというのはおかしな話ではないですか?誰だって、奢ってもらえたら嬉しいですが、それにはしっかりと理由が必要だと思います。「○○をしてくれたから、奢るね」などと言えれば問題はないですが、毎回当たり前のように奢られたら、彼女は申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうでしょう。したがって、あなたが払うのは6割~7割程度が妥当だと覚えてください。なぜ割り勘じゃないのか。不思議に思いますよね。申し訳ないと思わせないためには、奢らなければいいんだ。それなら、割り勘にしよう。そう思ったあなた、危険信号です。よく覚えておいてください。Point.1でも述べたように、女性はあなたのために綺麗でいる努力をしています。お化粧や洋服、ネイルやアクセサリーなど、綺麗でいるためにお金をかけているのです。彼女の見えない努力に対して少し多めに払ってあげる。これが男性として最高の気遣いではないでしょうか。また、奢ってばかりいると、彼女が冷めてしまうなんてことも考えらるのです。女性はデートの際に、お金を払うことで「この人のためにお金を使った」という認識をします。これは、男性でも同じ認識になると思いますが、相手のためにお金を使うこと=相手に好意を持っている、という思考に変わっていくのです。つまり、彼女にデートの3割程度を払ってもらった方が、お互いに満足できるデートとなるのです。6;4 or 7:3 この割合を頭の片隅に置いておきましょう。

 Point.3 【集合と解散は、中間地点がbest】
最後のPointは、集合と解散の場所についてです。これもPoint.2で述べた、奢る話に近しいものがあります。あなたがデート終わりに毎回家まで送っているとします。それ自体はとても素晴らしいことです。しかし、人間という生き物は何もかも中途半端で終わる方が鮮明に記憶に残り、その事について深く考えてしまう生き物です。つまり、家まで送って長い時間話し続けるよりも、駅などで盛り上がりがピークの時に別れた方が、相手の記憶に残りずっと好意を持ち続けてくれることでしょう。また、家まで迎えに行くことも極力避けた方がいいでしょう。もちろん、車で出かける時に通り道だからという理由があるならいいのですが、お迎えというのも申し訳なさを生む1つの要因となってしまいます。可能な限り集合場所は、お互いの家の中間地点くらいに設定しましょう。Point.2でも述べましたが、女性は相手のために何かをすることで、好きになりやすい生き物です。母性という概念が存在している以上、これはゆるぎない絶対であります。つまり、自分のために何かをしてもらう。それこそが、女性に好かれるPointなのです。

 最後まで、読んでいただきありがとうございました。Point.3では、女性に好きでいてもらうための工夫についても触れていきました。この記事を読んで「なるほど!」と思った方は是非実践してみてはいかがでしょうか。あなたの恋愛が少しでも前向きに進むことを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?