見出し画像

AG03/06 ホワイトノイズ対策


YouTubeなどのPC音源を、IFを通してヘッドフォンで聴きたい

サーというホワイトノイズが入ってきてとても気になって仕方がなかったので、なにか対策はないかと調べたところ

まず考えられる理由としては、
①AG03/AG06に搭載しているアンプシミュレーター機能が有効(オン)になっている可能性がある。
→この機能が有効になっている場合、再現されたギターアンプのノイズが、音声の有無に関わらず鳴り続けている場合がある。

<対処法>
ギターアンプをシミュレートを無効にする
→AG03/AG06の初期化をする

①AG03/AG06の電源をオフにします。
②AG03/AG06の[COMP/EQ]ボタンを押しながら電源を入れます。
③電源ランプが点灯したらそれぞれのボタンを離します。
以上で初期化は完了し、アンプシミュレーターは無効(オフ)になります。

→[AMP SIM]ボタンをオフにする(AG06のみ)

"インプットチャンネル2"の[AMP SIM]ボタン操作で、アンプシミュレーターを無効(オフ)にします。
※ [AMP SIM]ボタン横のランプが消灯=アンプシミュレーターが無効(オフ)

https://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/10635
YAMAHAの公式さんにしっかり載ってました☺
(図解付きでわかりやすいです)

私の場合は初期化することでノイズは治りました;;
これでもだめならPCのヤマハドライブをDLしなおすなど、ほかの方法もあるそうです('ω')上記のリンク先をご参照にをば。
(備忘録なので簡潔な自分📝ですみません…)

03も06も値下がり傾向ですね~('ω')
一時期の品薄状態で高騰してたのが嘘のよう。



現在は、AG06の後継機種、mk2を使用してます☺

ミュートボタンにコンデンサーマイク②本推し、スマホへ接続など色々できて(できることが多すぎて)試行錯誤中です。

↑この記事にて更新中(*'ω'*)なかなか難しい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?