[iOS]リワード広告が実機で表示されない

UnityでGoogleAdMobのリワード広告実装を試みた際に遭遇したエラーのメモ

Unityでリワード広告を実装し、Unity上ではテスト広告が表示されるが、実機だとテスト広告が表示されなかった。

テストデバイスは登録済、アプリ、広告IDは本番用。
XcodeでビルドするとOnAdFailedToLoadが呼ばれる。
中身はLoad error string: Error Domain=com.google.admob Code=2 "SDK tried to perform a networking task before being initialized."

SDK関係なのかな〜くらいでよくわからないので調べたら似たような質問があって「このエラーは、UnityFramework.frameworkをXcode Builds Phases -> Link Binary With Librariesに追加すると消えます」と書いてあったので追加。


Pods-UnityFrameworkだけ先に入ってたので追加

追加したら今度はビルドが通らなくなったので、調べ直し。
https://qiita.com/segawanko/items/d8b973eff414295223dd
こちらの記事のとおりにProduct > Scheme > EditSchemeで、
Theread Performance Checker のチェックを外すとビルド通った。

実機で起動して広告表示させたら無事にテストモードの広告が表示された。
エラーの対処法残してくださる方々には感謝しかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?