見出し画像

ケイヤと行くプレドラ4回目【ファイレクシア:完全なる統一】

ピックしたの2/25だった。そこから3戦していま3/3、、、時間取れてないなぁ

初手ケイヤから真っ直ぐ白黒に。
1パック目は黒濃いめにピックしつつ、白の流れ悪くてどうしようかなーと悩んでいたけど、2-1で白の太陽の黄昏出てきたので白も確定。

元々白黒の流れ良くない中で絞ってたので下家は白黒やってなさそう。ただ低マナ域が全然流れて来なかったから混んでたんだろうな感。

結果的に 1,2マナ域が4枚しか取れてない。レアは強いので何とか引き伸ばして捲りたい。

ケイヤと黄昏で勝ちたい
4/4/1は悩みどころ
レアにアクセスしたいデッキだから使えるかな
2-4。1/1/1か5/4/4かどっち、、、?

戦績

白黒 勝ち

生体解剖の福音者✖️2、切歯の滑空機、侵略の使徒と堕落ボーナスが強いやつらがわさわさ出つつ、スクレイヴの巣まで出てくるも、運良く堕落せずに押し切れた。

2ターン目に2/2/2先制攻撃毒性1に除去切ったのが良かった。
白の太陽の黄昏でダニまみれにして勝ち。

青緑 負け

3t目ジェイスからのタミヨウの固定器でロックされ、何も出来ずに30枚ライブラリーアウト。
うーん、振り返ってもどうしようもなかったかなぁ。

赤緑 勝ち

初動が肉無し剣闘士という雑魚ムーブだったものの、磁器の盲信者でダニトークンを3/3にして殴る動きが強くて攻める側に立てた展開。
ダニ3/3は結構圧あるな。

相手もトロールや空鎌とかサイズで上回ってくるも、飛行とか除去とか良い感じに避けれて勝ち。

青赤 勝ち

めちゃくちゃ久しぶりに。たぶん2/25ぶり?
早々にタミヨウの発見器+逆巻く貯蔵器✖️2を決められて毎ターン1/1が2体に加えてタップという展開に。
とはいえその分相手の展開もゆっくりでこちらのライフ水準は高いままでじわじわと増殖やらで毒カウンターを増やしていく。

途中、ダニの突撃はトークンじゃなくて、2/1/3の除去に使うべきだった。2/2/2のネズミが止まってしまいかなりターンを稼がれてしまった。、

白の太陽の黄昏打ってからのチャンプアタックで毒致死圏内に収めるも、エンジンのおかげですぐに戦線復帰されて残り 1個が遠い展開に。

最後はどうしようもなさそうな盤面から増殖呪文トップで勝ち。

マナカーブ埋めるための弱いカードが入ってるせいで長期戦見据えたレア採用なのにトップに弱いという悲しい構造になってる気がしてきた。
むしろ爆弾とか4/4/1の引けるカードの方がいいか?

青黒 負け

ダブマリ。
土地3、布告、3/2/2飛行で黄昏とリアニ戻した。まぁ打てる見込みなかったし仕方ないか。

2/1/1毒性飛行、ギタクシアの猛禽と動かれて既にしんどい上に土地3枚で止まっていよいよどうしようも出来ず。
ムリデス。

赤緑

ワンマリ。ただ2毒→3毒の動きが出来る手札だったのでマリガンして良かった。

2/2/2ネズミ出すも、アクシオムの彫版師で止まる。このカード、パワー2が止まるから結構嫌な印象。
今回も結構こいつに止められてる。バットリ使うのも勿体ない気がするから飛行ですり抜けたいところ。引けなかったけど。

格闘除去、呪い金の斬撃2枚、5点火力と除去多めに打たれるも、こちらもダニ生成カードを引いていたので盤面はそれなりの状態で膠着する形に。

最終的には7マナまで届いて黄昏で勝ち。

3マナ布告が使いづらく感じることが多い。毒直接載せれるといいつつ、3マナアクションの頃には複数体並んでて思うものを狙い撃ちできないし、こっちの展開も止まるという嬉しくない場面が多い。
横から抜けて毒付ける展開もあるから布告自体はいいんだけど、3マナがなーという感じであまり引きたくない印象かなぁ。

青赤 勝ち

3t目有刺巣主のスロースタート。相手は胆液の合成者を並べて固めてくる動き。
タミヨウの固定器を出てきてロングゲームかと思いきやメイン起動でアタックしてきたのですれ違いで毒性与えていって勝ち。

ドロスの囁きが微妙に打ちどころがない感じ。毒溜まっちゃえば増殖で計算狂わせるとかができるものの序盤の除去なのに案外当て先がないみたいな感じになっている。

このゲームから3/2/2抜いて4/4/1をin

白緑 負け

生物は4マナから、1,2マナで除去のハンドをマリガン。初動3t目の手札をキープ。

結果論でいくと相手先手でスクレルヴが出てきたので最初の手札が有効だったぽい。
1,2アクションあるなら贅沢せずにキープするべきだったかー、ドロスの囁きの悪い印象を引きずっちゃった感じ。

こちらが動き出した頃にはふくれた汚染者まで出てきて超劣性、トップ黄昏以外負けのところでしっかり土地引いてきて負けぇ。

マリガンがすべてだった感じ。

まとめ

2/25にピックして、現在3/8。なかなかにゆっくり消化していた。
そしてケイヤは一度も出なくて悲しい。

流石にもう少しやりたい気持ち、次弾のプレビューまでになるたけやりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?