見出し画像

アトラクサと行くプレドラ2回目【ファイレクシア:完全なる統一】

プレドラ2回目
初手アトラクサピックから迷走気味に遅めなカードを拾っていく。
お尻デカ目の青黒に出来たと思うものの、除去があまりないのが不安。果たしてアトラクサまで耐え凌げるのか、、、!

discordサーバの助言を受けて
4/4/1と4/2/5を交換してみてる
5マナ3ドローが悩み枠


戦績

赤緑 勝ち

相手が5マナトロールスタートという超絶スロースタート。土地が止まってる感じでもなかったけど、何キープだったんだろうか。

こちらも2/2/2ネズミ、4/2/5と特に圧のあるスタートでもなかったものの、序盤ガラ空きの所で毒を与えて攻める側に。
丸呑みの屑鉄罠の増殖をリアニで合計4回誘発させて勝ち。

増殖が割と簡単に出来そう。かつ土地はちゃんと4色出たのでこの後も回ってほしい。

赤緑 負け

序盤土地がもたついたところからの受けの流れを変えられずに負け。
ヴラスカの堕落が使いづらかったなー、1マナのマナクリに対して使うことになって大分テンポ悪い感じ。

相打ち繰り返して何とか盤面綺麗にして、1ターン凌げば盤面はイーブンってところで除去引かれてしまい負け。

アトラクサは手札には来たけど出る気配はなく、、、

緑黒 勝ち

2/1/1毒飛行→3/1/3毒接死→3/2/2飛行接死絆魂と堕落ムーブされるも、盤面止めてこちらも毒一つ与えられる。
そっからはなんやかんやで増殖できて毒カウンター乗せて勝ち。

大気の外科医で毒性持ちに飛行付与、虚空翼の混種の連続ブロック、槽の出現✖️丸呑みの屑鉄罠での増殖5回とシナジーが結構あって楽しかった。
シールドでの青黒もそんな感じだったから青黒は好きかもしれない。

最後は屑鉄罠で外科医のカウンター増やして毒性持ち飛ばして勝ち。

アトラクサ出せる土地だったけど引けず。

白緑 勝ち

さっきと似たような展開で序盤押されるも隙間で毒与えてからは増殖繰り返して毒勝利。
疫病の看護者を都合3枚プレイされて毒0なのは中々上手いこと捌けてたと思う。

タミヨウの固定器、めっちゃ強かった。増殖多いおかげでカウンターなくならないので毎ターンタップできる優れもの。

今回のヴラスカの堕落は毒与える役割あって活躍してくれた。

アトラクサ出せる土地だったけど引けず。

黒緑 負け

沼3枚の手札をキープするも無事に島引けて土地事故は回避。
ただ相手の2/1/1飛行とカマキリを止められず防戦一方の展開。

ただなんだかんだ、丸呑みの屑鉄罠の活躍で毒9個まで載せられて、返し耐えたらってタイミングで追放除去の2枚目が当たって負け。

追放除去2枚でPIG2回止められたのが響いたかなぁ。生物じゃなくてタミヨウの固定器を優先してたらもう 1ターンあったかもしれない。難しい。裏目のない選択肢が良かったか。

アトラクサは引いたものの捨てる手段と森か平地がなくて出せず。

赤白 負け

毎回のごとく序盤攻められる展開をタミヨウの固定器で耐える展開。

次ターン森セットからアトラクサが出る!って時にクリックミスでタップ起動を飛ばしてしまい、ライフ削り切られて負け。

なんなん。

結局唯一のアトラクサチャンスをしょうもなく逃してしまい3-3でおしまい。

悲しみ。

まとめ

最初どうなるかと思ったけど意外と捲れる展開があったので、受けるデッキを体験出来たのは良かったかも。
あとは屑鉄罠とリアニの組み合わせで急に毒が溜まるのでアタック通せないデッキでも毒殺が出来ることが分かったのも楽しかった。

惜しむらくはアトラクサが一度も出なかったこと、、、最後のクリックミス、マジ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?