見出し画像

リミテアーキを見る【ファイレクシア:完全なる統一】

リミテアーキタイプを定義するアンコモンクリーチャーを備忘としてまとめ。

引用文はマジック公式記事(『ファイレクシア:完全なる統一』方的な話 その2 )から。

白青(アーティファクト)

 ファイレクシア人は常にアーティファクトに関わってきたので、それに焦点を当てたドラフト・アーキタイプがあるのは当然だろう。青は「アーティファクト関連」の1種色で、白が2種色なので、この2色がふさわしいと考えられた
青黒(増殖コントロール)

 青は油カウンターの色の1つである。黒は毒カウンターの色の1つである。その2色を組み合わせ、また、通常は操作的な青黒デッキがあるが、今回はカウンターと増殖を添付した。
黒赤(油カウンターと生け贄)

 生け贄は黒赤の一般的なアーキタイプである。このセットはそこに油カウンターを加え、いかにも死を有用な道具として使うファイレクシアらしい2色の組み合わせを作り出した。
赤緑(ミッドレンジ油カウンター)

 赤と緑はどちらも油カウンターの色であり、油カウンターが置かれている自分のパーマネントの数を参照する2色である。このテーマは、時間とともにマナと油カウンターが増えることで強化されていくデッキと相性がいい。
緑白(毒性アグロ)

 緑と白は毒の色3つのうち2つである。このデッキはダニ・クリーチャー・トークンなどの毒性を持つクリーチャーの軍勢を作り、毒での勝利をもぎ取るのだ。
白黒(堕落)

 白と黒は堕落カードが多い色2色なので、対戦相手に自分のカードを強くするのに充分なだけの毒を与えるために集めることができる。
青赤(油カウンターとクリーチャーでない呪文)

 このデッキはクリーチャーでない呪文を使って油カウンターを増やし、そのテンポ戦略で勝利する助けとなる効果を作り出す。
黒緑(毒勝利)

 黒と緑は、毒性クリーチャーが最も大きい2色である。それらを手に入れて、ほんの数発で勝利するのだ。
赤白(ミラディンのために!装備品)

 赤と白は、最もレベルが多い2色デある。ミラディンのために!キーワードを持つ装備品を使って攻撃を重ねるのだ。
緑青(増殖と毒)

 緑には毒を持つカードが大量にある。青と緑はどちらも増殖が得意である。対戦相手に毒を与え、ゆっくりと死に追いやるのだ。毒デッキの中でも特にコントロール寄りである。

各色まとめ

白青:アーティファクト
白赤:装備品(アーティファクト)
白黒:堕落(毒)
白緑:毒

青白:アーティファクト
青黒:増殖(油、毒)
青赤:油、ノンクリ(アーティファクト)
青緑:増殖(油、毒)、毒

黒白:堕落(毒)
黒青:増殖(油、毒)
黒赤:生贄、油
黒緑:毒

赤白:装備品(アーティファクト)
赤青:油、ノンクリ(アーティファクト)
赤黒:生贄、油
赤緑:油

緑白:毒
緑青:増殖(油、毒)、毒
緑黒:毒
緑赤:油

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?