見出し画像

寺子屋塾生への33の質問 プロローグ

 愛知県の名古屋市中村区のビル、地域資源長屋。階段で3階まで上ると「寺子屋塾」がある。
 ノックして、扉を開ければ、膨大な本が出迎えてくれる。

 小さい子は5歳から大人は60代の人までが通う不思議な塾だ。老若男女関係なく集まり、らくだメソッド(※)に取り組んだり、対話を重ねたりしている。

「寺子屋塾とはなんなのか?」

 それについて説明しようとすると、だれしもが言葉に迫る。

 具体レベルで行われていることは説明できても、「なにをしているの?」「結局どんな場所なの?」の問いになると答えに窮してしまう。
 だから、「まあ、一度行ってみなよ」とお茶を濁す。

 もしかしたら、それは輪郭を捉えようとしているからではないだろうか?

 つまり、白紙の中に寺子屋塾の絵を描こうとしている。けれど、見る角度によって、色も形を変えるため、だれもしっかりとつかむことができていない。

 では、反対にしてみればどうだろう? 
 背景を塗りつぶしてみれば、おのずと輪郭は浮かび上がってくるのではないだろうか? 
 つまり、そこに集まる塾生に同じ質問を投げかけ、答えを重ね合わせていけば、炙り絵のように寺子屋塾が顔を覗かせると考えた。

 そうして「寺子屋塾生への33の質問」はできあがった。

 それは一体どんな形をしているだろうか?
 あなたにはどんな形に見える?

頻出ワード解説

らくだメソッド】……寺子屋塾生が取り組む算数・数学プリント。
”「できること・うまくいくこと」よりも、「できないこと・うまくいかないこと」を大切にする学習法です。それによって、幼児から大人までの学習者・ひとり一人の生きる力を育んでいきます。「自分にできないことは何?」「これができるようになるためには、自分は何をしたらいいの?」らくだメソッドの学習では、幼児でさえもデータから自分の学ぶべきプリントを決め、 学習の主体となっています。”(公式サイトより)

井上淳之典】……1959年名古屋生まれ。コンピュータ・プログラマー、経営経済研究所アシスタント、進学塾講師等を経て、1994年「らくだメソッド」などの対話型体験学習教材を用いた〝セルフデザインスクール・寺子屋塾〟を開設。教室経営の傍らさまざまな地域づくり事業に関わり、NPOや企業、大学等で研修講師、ファシリテーターを務める。現在教室は名古屋市中村区本陣通にあり、活動の詳細はblog「往来物手習い」を参照。

経営ゲーム】……双申株式会社が制作した経営を体験できるアナログゲーム。寺子屋塾で提供するツールの1つ。(公式サイト

【未来デザイン】……株式会社博進堂から出版されている「集団創造化プログラム」に記載されているプログラムの1つ。6つの行程を通して、事業や人生の理念から行動計画までを落とし込む。寺子屋塾で提供するツールの1つ。

始まり

今から、あなたに33の質問をします。

曖昧な問いや答えにくい質問、答えたくない質問もあるかもしれません。
3回までは、パスしても構いません。

この内容は録音し、文字に起こして公開します。公開前に一度確認していただいて、個人名を伏せるなどの配慮はしますが、その点はご了承ください。

それでは始めます……

寺子屋塾生への33の質問

Q1 .旅行に行くとき、場所、日時、メンバー、予算、やることのうち、なにを最初に決めますか? また、それはどうしてですか?
Q2 .桃太郎の全ての登場人物の中で、あなたが最も共感するのは?
Q3 .五感[聴覚・視覚・嗅覚・味覚・触覚]の中で大事にしていることは?
Q4 .あなたは、まわりの人からどんな人だと言われることが多いですか?
Q5 .井上淳之典さんの第一印象は?
Q6 .寺子屋塾に入ろうと思ったきっかけはなんですか?
Q7 .寺子屋塾生になっていなかったら、いまのあなたはどうなっていましたか?
Q8 .塾生になる前と後とで、生活にどんな変化がありましたか?
Q9 .寺子屋塾の空間は、あなたの知っている他のどんな場所と似ていますか?
Q10 .寺子屋塾から連想するキーワードを3つあげてください。
Q11 .寺子屋塾で絶対起こらないことがもしあるとしたら、それはなんでしょう?
Q12 .このまま塾生を続けたとして、3 年後に、あなたはどうなっていたいですか?
Q13 .「入学式も卒業式もありません」がキャッチフレーズの寺子屋塾ですが、あなたはどうなったときに、あるいはどういうタイミングで卒業しようと思っていますか?
Q14 .いままでにあなたに影響を与えた塾生はいますか?
Q15 .あなたの知っている範囲でかまいませんので、ほかの塾生を見て、聞いて、気づいたことがあれば挙げてください。
Q16 .もし塾生に共通のものがあるとしたら、それはなんだと思いますか?
Q17 .知り合いを寺子屋塾に 1 人誘うとしたら、それはどんな人ですか? その理由もあれば教えてください。
Q18 .いまのあなたは、どんなことに対して苦手意識を持っていますか?
Q19 .「『事実』と『真実』の違いは?」と問われたら、なんと答えますか?
Q20 .「できないこと」に直面した時、いまのあなたならどう対処しますか?
Q21 .あなたにとって、居心地の良い空間に欠かせないことはなんですか?
Q22 .あなたが「一緒にいたい」と思える人ってどんな人ですか?
Q23 .らくだメソッドをやっていて、あなたにとって最大の学びはなんでしたか?
Q24 .あなたが自分で気づいているのに目を背けていることは? 
Q25 .メリットがないとわかっていても、喜んでやりたいことは、どんなことですか?
Q26 .「あなたらしさ」ってなんですか?
Q27 .もし、過去の体験を1つだけ変えられるとしたら、なにを変えますか?
Q28 .自分が心がけている「習慣」を1つだけ思い浮かべてみください。あなたはそれをどのようにして身につけましたか?
Q29 .物事を「継続」するとなにが起こりますか? 過去の体験でも想像でもかまわないので答えてみてください。
Q30 .あなたは、寺子屋塾のなにに対して会費を払っていますか?
Q31 .10 年後の自分に尋ねたいことは?
Q32 .「10 年後の自分に尋ねたいこと」をいまのあなたが答えるとしたらなんと答えますか?
Q33 .いまのあなたにとって一番大事な「問い」は?

 
 

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。