見出し画像

こうしたい!

 素人なりに自動化したい操作があって、プログラミングに取り組んでいる。1つ調べては解決したら次の壁にぶつかる悪戦苦闘しながら、ちょっとずつ進んでいるのだが、「こうしたい」というイメージがとても大事だなと思う。

 自分では全然問題にしていなかった場所で、エラーが起こり、特殊な操作が必要になる。プロならば避けられる出っ張りに、素人は容易く引っかかってしまうのだ。

 そうした時、できるかできないかはさておき、「こうしたい」というイメージがあると、やがてその解決法が浮かんでくる。
 しかし、イメージがない時はただただ途方にくれる。それだけならばいいのだが、簡単な方に逃げたくなってしまう。つまり、かかる労力と天秤にかけて、自動化したいのに「ここは人間の手でやればいいや」となる。

 問題解決的な思考の弱点だと思う。解決できればいいとなると、早急で精神論に走りがちなのだ。

 僕は、なんとか最初の気持ちに立ち返って、イメージを膨らませて、なんとかここまでやってきた。だから、行き詰まった時こそ立ち止まって、イメージをしてみるのも大事だな。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。