見出し画像

完治した、はず?

もう声帯ポリープを発症して5ヶ月が経過しました。

しかし、本日の診察でポリープがなくなっていました。 嬉しいです。この期間、仕事もプライベートもかなりセーブをして、過ごしていました。

せっかくお誘いをいただいても半分以上はお断りして、行きたい場所があっても自制して、そういう意味ではかなりストレスを感じていました。

これでもう気兼ねなく行動できると思いきや、普通に喉に異物感が残っています。 ポリープなくなったのに違和感があるって、もっと怖くないですか? ということで、完治とは言えず経過観察です。

ちょうどヒゲダンのボーカルの方が、声帯ポリープで静養というニュースが話題になっていました。

外見上、なにも異常は悪くないから、理解が得られず、平気で話しかけられるのが1番嫌なんですよね。
仕事や生活しながらとかではなく、しっかり無発声で静養すれば、手術とかしなくても1ヶ月もかからないはず。同じ苦しみを味わった者として、本当に頑張ってほしいと思いました。

僕はもう2度とこんな経験はしたくないです。
なので、これから喉に負担をかけない発声の練習を毎日しようと思います。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。