見通す能力

 台風の前後はどうしてもだるさを感じてしまう。

 1つ1つの行動が緩慢になってしまうし、睡眠時間が長くなる。おまけに注意も散漫になってしまったために、財布を忘れてしまった。盗まれる心配はないけれど、取りに行くのが面倒で仕方なかった。

 やれやれと思うのだけど、身体のことは意思でどうにかなるものではない。時間が解決しているとわかっているので、のろのろと行動する。

 先を見通す能力は自分を楽にさせると思う。

 つまり、終わるとわかっていると頑張れたり、慌てることもない。けれども目の前のことで一杯一杯になっていると、いつ終わるのかと不安に駆られる。

 ただ、先を見通すためには自分のこと、そして周囲のことがわかっていないといけない。そして、そのためには体験を重ねてじっくり観察しなければいけない。

 改めて、そんなことを思った1日。

読んでいただきありがとうございます。 励みになります。いただいたお金は本を読もうと思います。