中継車の中身について

みなさんおはようございます。「あなた輝くまちテレビ」(株)道東テレビのキロック立川です。最近「一親等のエンターテインメント」や「逆流のプロバガンダ」とか言ってます。ミクロメディアを作っています。

さて中継車!

画像5

かっこいい・・・

画像1

中身はこの通り機材関係はほぼ外れています。

僕は制作なので技術のことはわかりませんが、この中継車はシステムラックが4個ついていて、このラックに機材を入れて行きます。ラックの裏側には電源が自由に取れるようになっています。

画像3

ちなみに購入は、日本で唯一?中古の中継車を扱っている長野県の有限会社ビビッドさんです。担当の方が素晴らしく、色々なアイデアを形にしてくれる中継車のドラえもんのような方です。

このラックに機材を入れていくのですが、ラック型の機材を今まで使ったこともないので、何もわからず何を入れようか考えていたところ、またまたヤフオクですごい機材セットが出ていました。HDMIのデジタルサイネージの運用か何かで使われていた機材セットで、定価で計算すると170万円くらいする機材がなんと4万円!

ドキドキしながら落札しました。ぶっちゃけあんまり必要無いのですが、いろいろついてるし、無駄にはならんべーと思いポチりました。

しかし、この決断はちょっといまいちでした。

中継車の機材を乗せる時にHDMIケーブルだと振動で外れたり、外れやすかったりします。なのでプロはSDIというケーブルを使います。SDIは外れないし、ケーブルの長さも100mそのままで出せるし、やはりプロ用は違いますね。HDMIも便利ですが、安心感ではSDIが断然有利です。

価格もなんとか抑えようと思っての決断でしたが、ちょっと回り道でした。

ただ、計画としてはこの中継車でDVDやBDがすぐに販売できるようになったり、デジタルサイネージですぐに中継映像を出したり、一親等のエンターテインメントの中で活躍できるシチュエーションがいっぱいあると思っています。

画像2

これはなんの卓だかわかりませんが、後部についている卓です。こちらを解説と実況の2名が話せるような実況解説卓にしようと思っています。地域のスポーツ大会で実況と解説ができたら!本職のアナウンサーはもちろん、地域の高校生の放送部と組んでも面白いと思います。

画像4

中継車で外せない機能としては、なんといってもポールでしょう。このポールの上にカメラを乗せて俯瞰撮れたりします。便利。これもぶっちゃけドローンがあるのでいらないかもしれませんが、ドローンにはできないのがズームを使用したカメラワークだと思います。

そしてこのポールに乗せるカメラもヤフオクで購入しました。

このカメラも定価で買うと200万円以上しますが、ヤフオクでは25000円。完全なハイビジョンのカメラでは無いですが、それでも安い!安すぎだ!と思い興奮気味にポチりましたがこれも不具合があり、結局もう一個本体を買うことに・・・

それも中古のヤフオクで1万円くらいでゲットしました。それでも安い。

ということで中古の機材ばかりで組んでいますが、まぁハイビジョンの機材の中古の値段の下がりっぷりはすごいです。今はもう4Kですからしょうがないですが、これが時代の流れというやつなのでしょう。

ということで有限会社ビビッドさんいつもありがとうございます!

クラウドファンディングに挑戦しています!ぜひ応援よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?