ふるさと納税って素敵ですね

ふるさと納税みなさんされてますでしょうか?

インスタなどでも最近よく見るなぁという印象なのですが、私もインスタを見てふるさと納税をしてみようと思ったうちの1人です。笑

そもそもふるさと納税って?

以下、引用です。

ふるさと納税とは、生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができる制度です。
手続きをすると、寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、住民税の控除が受けられます。
あなた自身で寄付金の使い道を指定でき、地域の名産品などのお礼の品もいただける魅力的な仕組みです。

つまり好きな自治体を選び税金の先払いをし、返礼品をいただくというシステムなのです。実質自己負担額は2000円。税金をお得に納められますね!

限度額は年収によって違うのでそこだけ気をつけなければなりません。オーバーしてしまった分は自己負担になってしまいます。

どうやってふるさと納税をするの?

ふるさと納税はとても簡単にできるのですが、個人的には楽天で行うのがおすすめです。

普段通り楽天で買い物をするように、ふるさと納税ができちゃいます。

ポイントも貯まりますので、うまく活用できれば自己負担学の2000円をポイントで賄うこともできてしまいますよ。

こちらから返礼品が見れます。

簡単シュミレーターもあるので、自分がいくらくらい納税できるのかの確認も出来ます。とっても簡単ですので、是非やってみてください。

私が頂いた返礼品についてはまた追々書けたらなぁと思っています。

今年で2回目のふるさと納税なのですが、今のところ全て食品です。(食べ物大好きなので、、)

こんなお得な制度、活用しないほかないですよね!是非楽天のサイトだけでもふらっと覗いてみてください。見るだけでも楽しいです。美味しそうです。笑


それではまた、お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?