見出し画像

海外生活の記憶 米州2010’s 5 リオのカーニバル

リオのカーニバルに招待された時の写真を紹介します。少し写真が多いですが、カーニバルはもっともっと長いので悪しからずです。

ホテルの前で皆さんそろそろ準備万端です。ここはリオデジャネイロの中でも一番大規模なサンボドロモ会場です。

画像1

さあ、いよいよ始まります。

画像2

招待された場所は一階と二階を行ったり来たり出来たので写真撮影はバッチリでした。

画像3

音がないのがとても残念です。

画像4

パレードはまだまだ序の口です。

カーニバル (5)

ここはメイン会場ですが、カーニバルの行列は他の場所でも行われています。

カーニバル (6)

いよいよ大きなグループが入って来ました。

カーニバル (7)

衣装にもお金がかかっているのでしょうね。

カーニバル (9)

大きな山車が登場です。

カーニバル (10)

沢山のチームが参加していてこの中からチャンピオンが決まります。

カーニバル (12)

山車の飾りも見事です。

カーニバル (13)

通りは完全に人で埋め尽くされています。グループごとに統一された衣装が印象的です。

カーニバル (16)

道路の反対側のビルや特設会場も人で一杯です。

カーニバル (18)

カーニバル (17)

ただ歩いているだけの参加も結構あります。

カーニバル (19)

元気に踊り続ける集団もあります。サンバはもともとアフリカの奴隷が踊っていたものでブラジルに定着しました。ただカーニバルはキリスト教の謝肉祭なので、歴史はもっと古いはずですが、いつの間にかブラジルの謝肉祭パレードではサンバが踊られるようになったのでしょう。決してサンバの為のパレードではありません。

カーニバル (20)

パレードはまだまだ続きます。

カーニバル (21)

このパレードではダンススクールのコンテストが行われ、10項目でのポイントの合計で審査されチャンピオンが決定するようです。

カーニバル (22)

この後の週末にはチャンピオンチームのパレードもあるそうです。

カーニバル (23)

また新しい山車がやって来ました。

カーニバル (24)

山車に乗っている人は衣装も一際目立ちます。

カーニバル (25)

山車の作りもなかなかのものです。

カーニバル (26)

原住民を再現しているのですね。

カーニバル (27)

乳首が見えたら失格という規定ですが、何故か見えているような、実は微妙なシールを貼っているのです。

カーニバル (28)

カーニバル (29)

まだまだ続きます。

カーニバル (30)

多民族国家らしくいろいろな種族を衣装があるみたいですね。

カーニバル (31)

また山車の登場です。

カーニバル (32)

これは面白い種族です。多分土着の民の扮装なのでしょう。

カーニバル (34)

お人形の乳房は問題ないみたいです。

カーニバル (36)

こんな感じで二階から撮影です。

カーニバル (37)

だんだん観客が通路に押し出して来たみたいに見えますが、ちゃんと柵があって大丈夫です。人が増えただけです。

カーニバル (40)

また山車の登場です。

カーニバル (41)

これは何でしょう。

カーニバル (42)

ユニークな山車もあります。

カーニバル (43)

音楽は鳴りっぱなしで、まだまだパレードは終わりません。

カーニバル (44)

白鳥の集団ですね。

カーニバル (45)

こちらはインコです。

カーニバル (46)

いろいろな出し物があるのですね。

カーニバル (47)

お面の集団もいます。

カーニバル (48)

今度の山車はヤシの木が茂っています。

カーニバル (49)

舞台でショータイムです。

カーニバル (50)

さて次は

カーニバル (51)

ポルトガル風の衣装も見えます。

カーニバル (52)

これが夜通し続きます。

カーニバル (53)

山車に自動車まで登場です。

カーニバル (54)

カーニバル (55)

だいぶ疲れて来ましたね。

カーニバル (56)

この山車には大きなお人形が乗っています。

カーニバル (57)

外に出て見ました。ここが我々の観覧席です。

カーニバル (58)

通りはこんな感じです。

カーニバル (59)

花火も打ち上がりました。

カーニバル (60)

カーニバル (62)

この動物は何でしょう。

カーニバル (63)

トラも出て来ました。

カーニバル (65)

ド迫力です。

カーニバル (66)

何かの物語を表しているのでしょうね。

カーニバル (68)

カーニバル (69)

女王さまでしょうか?

カーニバル (70)

金ピカの人達が出て来ました。

カーニバル (72)

これはどんな集団でしょうか?

カーニバル (73)

またまた美女の登場です。

カーニバル (74)

これはお城の山車ですね。

カーニバル (75)

これはベニスから来た衣装でしょうか?

カーニバル (76)

これはポルトガル風ですね。

カーニバル (79)

フィナーレみたいな山車ですが、まだまだ終わりません。

カーニバル (80)

う〜〜ん。これは何でしょうか?

カーニバル (81)

なんとなんと妊娠しているのですね。カーニバルの夜から10ヶ月後には沢山赤ちゃんが生まれるそうです。

もう皆さんノリノリです。美女も我々のブースに乱入して来ました。

カーニバル (77)

お酒も入り、ダンスも始まりました。

カーニバル (78)

カーニバルは朝まで続きますが、我々はそろそろお開きです。

最後までお付き合いいただき有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?