見出し画像

退院後の生活〜2

こんにちわ、kira です。
自分のやりたいことが少しずつ見えてきた感じがします。
もう少し現実的に見えてくるのを待とうと思います。


お風呂にはまだ入れない

シャワーは入院中から出来ていたのでシャワーはできるんです。
いつもの、自宅のお風呂で、自分のシャンプーだったり、石鹸だったり、それを使うだけで、なんてこんなに安心するんでしょうか。
病院だと立ったままシャワーだったので、お風呂椅子に腰掛けながらのシャワーは楽・・・なはずでしたが、やっぱり、疲労感がすごい。
本当に短時間で済ませないと動けなくなってしまう。
実際、退院その日のシャワーは疲れてしまって、髪を乾かすまでに一度休憩を取らなければ出来ませんでした。
恐るべし、体力の低下・・・
そして、まだ、管を抜いたところがガーゼで保護をしていたので、入浴は出来なくて。
でも、この状態で湯船に浸かってしまったら、きっともっと疲労を感じていたかもしれません。

自分の傷をみる

お腹に入った縦のライン。
手術の傷跡をまじまじと見ました。
赤くぼってりとしたライン・・・かゆい・・・
私はケロイド体質で、傷跡がかなり残る方なんです。
覚悟はしていましたがここまでの大きな傷跡となると、もう、ちょっと、夫にさえも見せられないな・・・かゆいし・・・
お腹の手術っておへそを切らないイメージだったのですが、
しっかりおへその真ん中に傷が走っていました、かゆいし。
と、お気づきかとは思いますが、かゆいんです!
そしてさわると痛いような気がするのでさわることもできないのです。
寝ている間に触ってしまわないように、腹帯をして寝ることにしました。

お薬を飲み忘れる

リパクレオン、という薬を飲み始めました。
毎食後です。
退院直後は、飲んだのか飲まなかったのかさえも、不思議なことに自分で覚えていることが出来なくて。
「お薬飲みました」
と、声に出して、家族に知らせたり、夫に
「昼の薬、飲みました」
と、報告をしたりして忘れないように頑張りました。
声に出すのはいいですね、私には合っていたと思います。

☆読んでくださってありがとうございます。
こうして書いていることもやりたいことのひとつです。
わくわくします。
お付き合いくださりありがとうございます。☆


kira


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?