見出し画像

大好きな柴田聡子さんについて語りたい(24)新曲『Side Step』リリース!

おはようございます。きりやまです。本日2月21日に柴田聡子さんの新曲『Side Step』がリリースされました!
この曲は2月28日発売予定の新アルバム「Your Favorite Things」に収録されることも告知されています。アルバムも、来週発売なんですね!もうすぐ!!


各種リンク


Spotify


https://open.spotify.com/intl-ja/album/4XxZJsBbE0O0hUhNUvvKHt?si=wtwc8rbsSgiZur6_P-ltfA

Apple Music

YouTube


『Side Step』の歌詞について

本記事公開時点では公式には歌詞は発表されていなさそうです。
Apple Musicでは歌詞が表示されます。しかし、有料のサービスのためここに転載は控えます(おそらく公式の歌詞と同じものではないかと思うのですが過去に公式のものと違った例もあるため真偽は不明です)。

Synergyに続き英語表記のみ

タイトル『Side Step』は英語表記のみですね。『Synergy』の時と一緒。
おそらく「Side Step」という”音”がキーになる曲だからと思いました。

2023年11月の「ひとりぼっち」Day2 外出ではエレピの弾き語りだった

そうだったよね。
この曲は、柴田さんが人生で1台は自分で買いたいというエレクトリックピアノ「Wurlitzer」を弾きながら披露された曲だったはず。

あの公演を聴けたのは本当に幸せです。あのライヴ時の演奏を思い起こして思うことは、柴田さんって弾き語りであっても「世界観を変えずに表現されている(めちゃすごい...…)」ということ。
もちろん配信Ver.と物理的な音の種類や重なりは違います。でも柴田さんはライヴで「ひとりぼっち」で演奏されるのに、いくつもの合奏であるかのような表現になっていると思っています。そのことにいつも圧倒されます。

例えば『雑感』や『ぼちぼち銀河』の弾き語りを聴いても、その世界観を変わらずに感じさせてくれる。あの表現力って唯一無二。

配信ver.を聴いたことで、今後また弾き語りの披露の機会に立ち会えることがより楽しみになりました。

”3連のリズム”だ

拙著『α and a』(※)の『オーロラ』(RYUTistさんへの提供局)の考察記事の中でも触れた「3連のリズム」がこの曲でも感じられます。
この曲のリフレインで強調されるサビ部分(といっていいのか悩んだけど、サビできっと通じますよね)
”Woo, Side Step Side Step Side Step
と"Side Step"という単語を「3回」繰り返されています。

なんで3回なのに、「ワルツ」っぽいリズムに収まらずに4つ打ちのリズムにmatchするかと思えば、それは
"Side Step" という単語1個を「4音換算」で歌われているからですね。
だから、奇数回繰り返したとしても音の数は「4の倍数」になります。

この部分のこれでもかというリフレイン(繰り返し)」と、言葉を「3回重ねる」特別な感覚に僕は柴田聡子さんらしさを感じます。
”小さなかたまりのリズム”はそれだけで不足部分はなく完成しているんだけど、”たくさん重ねることで、曲全体として新たなグルーヴ感を与える”感覚。どう?伝わるかな。

(※)『α and a』はオンラインでは未公開です。通販で買えます!在庫たくさんあります!『100あり』とのセットで買うと無料でついてきます!単体でも100円です!ぜひチェックしてみてください
https://mogerubooks.booth.pm/

縦ノリじゃなく「左右ノリ」が絶妙に合う新感覚

先ほどXにも下記のように投稿しました。
この曲は「縦ノリ」でもノれるんですが、「左右に揺れるノリ」がめっちゃ合います(ぜひ一度やってみて)!!

これ、新感覚!!
と思っていたら、超格好いい「ゆっきゅん」さんもこのようなポストを!

出したことのない踊りってのが、新感覚のリズムっていう意味とするなら似たようなことをおっしゃっててめちゃうれしかった(本当は全然違うかもしれません、違ったらすみません)!!

左右に揺れるって、まさに「Side Step」
ライヴでも、みんな左右に揺れるかな?

おわりに
今日は、配信日に感想まで書けた!
そして来週は「ユリイカ(柴田さん特集と谷川俊太郎さん特集)」「Your Favorite Things(台湾周遊記も!)」です!!
さらになんと、その週の土曜日3月2日にはツアーの初日!!!

一週間、左右に揺れながら乗り切ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?