渓流を上る鮭オバチャン

花粉がすごい。いや、花粉症がひどい。


数ヶ月前からあれだけ対策してきたのに。


お酒は飲んでたけれど…(汗)

とにかく花粉症には、腸活大事♪ていうので、酵素ドリンク(私にはちょっとお高めのやつ)を毎日飲んで、おかげで二日酔いの症状もだいぶマシになってて、お腹の調子も結構良かった。


順調。順調。これで花粉もなんのその。


と、思っていたけれど…。

昨日の突風で、今日のお鼻はすっかり別人に、いや別鼻になっていた。

だいたい症状は、花粉を存分に取り込んだ翌日に来る。夜中もくしゃみで何度か起きる。

粘膜の粘液を取りすぎてしまうのも実はあまりよくないと鍼の先生に聞いて、やめていた鼻うがいをあっさり再開。


背に腹は変えられぬ。


鼻からティッシュで引き摺り出した粘液は、当然のことながら、明らかに花粉症のそれ。一夜でこんなに溜まる⁈ていう量で。(食事中の方ごめんなさい)

昨日、激しく吹き荒ぶ突風の中、あまり行かないカフェへ自転車こいで行った私。


なんで⁈なんでそんなことしたん⁈私⁈(後悔の嵐)


そして今日もこの突風の中、普段あまり乗らない自転車で、懲りずにまた遠くの場所へ行こうとしている。


渓流を上る鮭の遡上ように。(いやいやそんな感動的な話ではない)


というか、極寒の日もそうなんだけど、そういう日に限って、ソワソワソワソワして気づいたら何かしら用事を作って外に出かけてる。

これはもうどこかしらの脳細胞がダメになっているに違いない。

やってはいけないと指令を出せば出すほど抗う私の脳細胞。当然、お鼻さんはそれに振り回されることになる。

明日のお鼻さんが重症にならないことをひたすら祈りつつ、今日も結局出かけた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?