見出し画像

男性の社内恋愛に覚悟なんていらない|僕が大切と思う職場恋愛3つの心構え


男性が職場恋愛と聞くと

『結構、覚悟が必要だよね…』

こんな風に
重たく考えてしまっていませんか?


僕はそんなに
構える必要はないと思っています。


人の心って正直。
自分の心の中ではウソはつけません。

今までなんとも思っていなかった女性に
ある日突然、恋心が芽生える事って
あるんですよね。僕も経験してます。


運命的なきっかけで、
せっかく好きな人ができたのに、

いちいち覚悟なんて決めていたら
せっかく高まってきた相手への気持ちが一気に冷めてしまいますよ⛄


もっと自分の気持ちに正直に
自分の本音を軸に物事を考えていいと思うんですよね。


今日の記事では、
なぜ男性は職場恋愛するのに覚悟が必要だと感じてしまうのか。

その原因となる心理を僕なりにお話ししてみました。


そして、
そんな覚悟を考えなくて済むようになる、
僕が実際にやってきた3つの心構えについても
綴っているので、ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです。


🔷🔷お知らせ🔷🔷
💖片想いから恋愛関係になりたい方へ

僕の実体験・知識を元に職場恋愛マニュアルを作成しました。現在多くの方に読まれて好評頂いております。興味があればぜひお役立てください。

➡男性向け 職場恋愛アプローチ完全解説マニュアル

➡女性向け 職場恋愛アプローチ完全解説マニュアル

🔶🔶職場恋愛のお悩み伺います🔶🔶

職場恋愛の悩みは、
環境・立場が人それぞれ違うので
まず一度経験者に相談されるといいですよ。

脈アリなのかナシなのか…
距離の縮め方とか…
告白OKの判断とか…

僕があなたのお悩みをお聞きしますので、
気軽にメッセージ下さい。

現在一つ一つ丁寧にお返事を書いています。
回答に時間がかかったらスイマセン💦
相談は僕のLINEまでお願いします👇

➡️職場恋愛に関する相談

職場恋愛するための覚悟

男性は職場恋愛を始めることに
なぜ覚悟が必要だと感じるのでしょう?

そもそも『覚悟』の定義は、
危険なことや困難なことを予め想定して、
それを受け止める心構えを持っておくこと。

男性にとって『仕事』は、
自分の存在価値を表現できる居場所みたいなもの。
プライドを持って臨んでいる人も多いですよね。


覚悟しなければいけないと感じるのは、
自分の居場所を失うリスクが
怖いからだと言えます。


職場恋愛することによって、
 ・自分の立場
 ・自分の役職
 ・自分が築いてきた人間関係
 ・職場内の雰囲気
 ・自分の信頼感

このような、今の自分の基盤を
失ってしまうんじゃないか・・・
という不安があるんだと思います。


「他人から冷やかされないか」
「あらぬウワサが立つんじゃないか」
「別れたら雰囲気が悪くなるんじゃないか」
「ケンカしたら職場雰囲気最悪になるよね」


リスクを色々と考えてしまうから、
職場恋愛をするために
何かを捨てなきゃいけない!みたいな
覚悟を持たなきゃ!みたいな
ハードルの高いことをするような
感覚になるんだと思います。


これだと職場恋愛を始めることが
ますます難しくなってしまいますね。

考えてもその答えは出ませんし、
考えれば考えるほど、
足を踏み出すことが怖くなりますから。


リスクを恐れて、自身が抱いた
『好き』と言う気持ちに蓋をして諦める。
そんな人生の選択も全然アリと思います。


でも、
せっかく芽生えた『好き』という
気持ちを大切にしたいと思うのなら
職場恋愛と真剣に向き合うことをおススメします。


僕が思うに、
覚悟”を持つという感覚よりも、
相手の方と真剣に向き合おうとする
気持ちの方が大事だと思いますよ。

遊び半分の
中途半端な気持ちで職場恋愛しても
うまくいかないと思います。


でも真剣な気持ちで

『彼女と恋愛したい!!』と

思っているのであれば、
ぜひ今日からでも彼女にアプローチして
新しい恋愛を始めてみてはいかがでしょう。


僕自身も経験していますが、
さっき書き出した心配事やリスクなんて
小さく感じられるはずです。

二人でちゃんと話し合っていくことで
乗り越えていけますよ。

逆にそれが、
二人の絆を強くするきっかけになるんですから。


僕が職場恋愛で気を付けた3つの心構え

僕は職場恋愛に対し覚悟という気持ちは
まったく持ち合わせていませんでしたが、

彼女とは真剣に向き合っていました。


そもそも彼女との恋愛よりも、
自分へのリスクを優先して考えるような恋愛なら
初めからしない方がよいかもしれませんね。


真剣に恋愛をしていれば、

・職場の人にバレたってOK
・社内でウワサになってもOK
・職場仲間に嫉妬されたってOK
・少しからかわれたってOK

好きな相手と恋愛するのに
誰かの顔色を伺う必要ありませんし。
許可をとる必要なんてありません。


それが会社内であっても
バイト先であっても恋愛することは
自由なんですよ。


ただ余計なトラブルや
迷惑をかけることだけは避けたいので

僕は以下の3つの心構えだけは
守るようにしてきました。


①相手としっかり向き合う

職場恋愛において
結局一番大切になるのが

恋愛相手とちゃんと話し合いしながら
 進めていくということ。


 『そんなの当たり前じゃん!』


なんて言われそうですが、


職場の雰囲気を壊してしまう原因って
ケンカを職場に持ち込んでしまうことだったりします。 


職場恋愛って二人だけの
問題じゃないですよね?


前日にバトルして、
ケンカ直後の雰囲気を職場にそのまま
持ち込んでしまえば、
職場仲間に気をつかわせてしまいます。

 そして
「あ、コイツら付き合ってんだ・・・」
    ってすぐバレます

こうなるとメチャクチャ迷惑です。
  これだけは絶対に避けたいところ。


職場恋愛はプライベートでも職場でも
毎日のように顔を合わせる関係だからこそ、
一般的な恋愛以上にお互いの
コミュニケーションが大切になります。


それに、お互いの意見を尊重して
話し合いができるような関係の方が
恋愛って長続きしますよね。


僕は一応、
ケンカした時に職場に
持ち込まないようにする約束を決めたりしてました。

・・・が、

完全に不機嫌を隠すことはできないので
どこまで守れているかは正直 謎です。


それでも、
二人で決めた約束を守ろうとする
共通認識を持つことは大切なこと。


自分の主張だけじゃなく
相手の主張もきちんと聞き入れて
すり合わせをしていくことが
良い関係を続ける秘訣だったりします。



②仕事に対する姿勢

職場恋愛を始めても、
仕事に挑む姿勢は是非そのままで。


仕事のミスが多くなったり
働く意欲を欠いてしまっては
職場からの信頼が失われてしまいますよ。


仕事の信頼感は、
職場恋愛をするうえで重要です。


とはいえ、
別に今まで以上に無理して
頑張らなくても問題ありません。


『今まで通り』+『ちょっぴり向上心』くらいで
頑張っていけたらいいと思いますよ。


僕自身も初めての職場恋愛が
同じフロアにいた女性だったので、
最初は少し仕事がやり辛かったですが、

仕事とプライベートを
一応切り分けて頑張ってました。


月日が流れると
彼女が一緒でも慣れてくるものなので
最初の数か月をどうにか乗り切れば
普段の仕事への影響は
無くなるんじゃないかと思いますね。


慣れです笑


③周りとの人間関係

職場内にいる同僚や上司との関りは
できる限り良好に保ちたいところ。

ここでも信頼関係がモノを言いますね。


万が一、
恋愛関係がバレた時も
人間関係が良好であれば
何の心配も無く安心して仕事にも打ち込めます。


恋愛発覚がきっかけとなって
『職場仲間から応援されるようになった』という
嬉しいパターンのカップルも
僕の相談者の中にいます。


結局これも
日々の仕事との向き合い方とか仲間意識とか
人への配慮だとか、比較的当たり前と言われることを
キチンとやっているかどうかだと思います。


さいごに


今回は、
職場恋愛するのに必要以上に
”覚悟”なんて持つ必要無いんだよ!

・・ということをお伝えしたかったので
 記事にしてみました。


みんな職場恋愛のリスクやデメリットばかりに
捉われすぎてる傾向があると思います。
メリットだってあるんですよ😆


なにより、
好きな相手がいるなら恋愛していいんです。
職場だからって気にし過ぎです(笑)

🌟職場の好きな人と幸せな恋愛を


本記事を読んで、
職場にいる好きな人と恋愛関係になりたい!!
 もっと彼女との距離を縮めていきたい!!

1人でも そう思って頂けたら嬉しいです。


・・・でもなかには、

どうやったら職場で恋愛関係になれるの?

部署が違うから会話がなかなかできない・・・。

このようなことで
悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。


職場内だと、
自分が思った通りにアプローチできないので
どう仲良くなっていくかも課題ですし、


いきなりフラれてしまい
次の日から仕事で顔を合わせるのが
めちゃくちゃ気まずくなるパターンもあるので、
絶対に正しいアプローチを知っておく必要があります。


そこで僕の職場恋愛経験を活かして、
職場恋愛を始めるための完全解説マニュアルを作成しました。


職場内で会話するきっかけ作り実例や、
心理術を用いた恋愛関係になるためのアプローチ法、
初デートへの誘導術、
もちろん人間関係のトラブルに配慮した
正しいアプローチ方法をお伝えしています。


彼女にフラれて気まずくならない
上手な導き方テクニックを書いているので
ぜひ内容を読んで活用して頂けたらと思います。


僕が何年もかけて積み上げたノウハウを書きまとめているので
ぜひ読んでもらえたら嬉しいです。


男性と女性とではアプローチの手法や使える心理術が違ってくるので、それぞれ違う記事にまとめています↓

🔷【男性向け】職場恋愛の始め方完全解説


こちらは男性向けのアプローチ術を解説したもの。

✅脈ナシ状態の彼女との距離を縮めたい…。
✅会話するきっかけが欲しい…
✅きっかけ作りの実例集
✅失敗しない初デートの誘い方が知りたい…。
✅人間関係がギクシャクしない恋愛誘導テク

職場恋愛を成功させるために
必要な情報をまとめて紹介しています。

脈ナシ状態から初デート成功まで幅広い内容を解説しています。
この記事1つで職場恋愛のコツが分かりますよ。
➡男性の社内恋愛アプローチ完全解説

------------------

🧡【職場恋愛 女性向け】アプローチ完全解説

こちらは女性向けの完全解説マニュアルです。

好きな男性の気持ちを引き寄せるテクニックと、きっかけを作るためのアプローチ術を4つのステップに分けて解説しています。

彼の心を掴む心理術を使ったメソッドもあわせて紹介しているのでお役立てください。
➡女性の職場恋愛アプローチ


最後までお読みいただきありがとうございました。

これからも職場恋愛に関する記事を書いていきますのでスキ♡&フォロー頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?