見出し画像

DIY日記第三話 リビングの床をピカピカに!

壁が真っ白になり何もない壁を眺めているだけでも楽しいのですが
壁をやったら床!これでリビングがだいぶ見違えるはず!ということで床のリフォームを

築25年ではありますが床に関しては10年ほど前に一度、塗ったことあるので多少は気が楽ですwとはいえ大掛かりは大掛かりなので初めての人は少し大変かもです。
【リフォーム】安い!6000円ほどDIY床を油性ウレタンニスで塗ってみた【リノベーション】Floor Repair


まず用意する材料
・ニス(カンペハピオ油性ウレタン床用ニス 透明3L)5425円

床塗料111無題

・うすめ液400ml(ホームセンターで500円ほど)
・ヤスリ(100円ショップなど)
・刷毛(100円ショップなど)
・マスキングテープ、養生テープ

画像2

恐らく壁を塗るよりは圧倒的に楽ではありますがリビングのものを全て運び出す、床を全てヤスリをかけるという重労働があります。あと油性と言うことで換気や乾燥に時間がかかるという点も少し壁の塗装とは違ってきます。
あと塗って数時間は部屋に入れないので自分が出て行くことや家族の食事の時間も考えよう

①荷物の運び出し
②塗る境界のマスキング、養生
③ヤスリかけ
④掃除
⑤塗装
⑥ヤスリかけ
⑦掃除
⑧塗装
⑨マスキング、養生剥がす
⑩完成!

①塗る面を半分に分けて塗っても大丈夫かと思いますが出来れば一気に塗りたいので荷物は運び出せるなら運び出したほうがいいかもですね

②これはまあ問題ないでしょう

③ヤスリかけ、これはサンドペーパーホルダーを買ったほうが平面を削るのも綺麗にやれますし疲れません(100円ショップであります)
剥がせそうなところは出来るだけ剥がしましょう

④掃除、ヤスリで削ったカスを掃除します。掃除機のほうが楽なのですがうちの掃除機壊れたのでオススメしませんw乾いた雑巾やクイックルワイパー的なものでカスを除去しましょう。

⑤刷毛でフローリングの板を3枚ずつとか決めて塗っていきましょう。最終的に自分が出て行くことも考えて塗って下さいね。
あと油性なので換気も忘れずに!薄め液で5%ほど希釈OKです。そのほうがスルスル塗りやすいです。
5月くらいであれば2~3時間で部屋に入れると思います

半分塗った ↓

画像4

⑥乾燥後(6時間~10時間)、また軽くヤスリかけ(#320)

⑦掃除、④と同じ

⑧、⑤と同じ

⑨乾燥したらマスキングをはがしましょう!

⑩完成!(日焼け跡はなんともなりませんがかなり気持ちよく綺麗になります!)

画像5

汚れや劣化がある場合は最初のヤスリかけの段階で補修しましょう。
木目の黒染みなどはメラミンスポンジで落ちるものもあります。
窓際の雨などで劣化している場合はヤスリかけしたあとちょっと色付きの艶の出ないニスで塗装してあげてから、このウレタンニスを塗ると多少よくなるかもです!(セリアさんの100円水性ニスを塗りました)

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?