見出し画像

推し貯金 2022年12月報告 囲碁・佐田篤史七段編

推し貯金9ヶ月目です。ますは集計から。

佐田先生の2022年12月分の結果と今までの累計額(TV棋戦は放映日基準)

12月はなんと言っても名人リーグ初戦。聖夜&誕生日の歓喜に尽きます。

本来ならば、この手合の2日前12/22(木)に行われるものでしたが、直前に佐田先生が新型コロナウイルスに罹患してしまい、12/24(土)という、タイトル戦以外ではお目にかからない土曜日の手合となりました。佐田先生、序盤は苦しかったのですが、中盤から徐々に盛り返して自身の27歳の誕生日に名人リーグ初勝利となりました。余正麒八段の関西棋院所属棋士33連勝を止める(その前に勝利したのも佐田先生!)会心の勝利でした。

貯金額です。4〜12月までの累計額は6,900円となりましたので、貯金額は先月の7,000円から変わりません。

最後にお知らせです。佐田先生も出場する、ペア碁(二人一組となり、黒白一人ずつ交互に着手する囲碁の一種)のプロ棋士による大会、「プロ棋士ペア碁選手権2023」が2023/2/11(土・祝)と2/12(日)の2日間、東京は恵比寿のザ・ガーデンホール/ザ・ガーデンルームで行われます。

通常、ペアの組み合わせは毎年変わるのですが、前年度優勝ペアはそのまま出場できます。前年度、奥田あや四段とペアを組み、見事優勝の佐田先生は、本年も奥田先生とペアを組んで出場します。

一力棋聖、芝野名人、井山本因坊、関航太郎天元、許家元十段と七大タイトルホルダーのほか、藤沢里菜女流本因坊、上野愛咲美女流立葵杯、牛栄子扇興杯と、女流タイトルホルダーも勢ぞろい。プロ棋士の対局を間近で観られ、大盤解説会もあり、囲碁に少しでも関心のある方なら、楽しめること請け合いです。全局公開対局、かつ入場無料のこの大会、現在観戦チケットの申込みを受け付けています。詳しくは上のリンクから公式サイトをご確認ください。

推し貯金も今年度は残り3ヶ月。佐田先生はどこまで勝利を伸ばせるか、楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?