2019年以降に読んで好きになった漫画の話がしたい

子供の頃は世界中の漫画全部読みたいと思ってたけど流石に無理そう。
アプリで読んだり、コミックス買っちゃったりした漫画の話をまとめておきたいのでここに記す…(遺書かな?)


マギ

今まさに読んでいる。くっそおもしろい。なんでリアルタイムで読んでなかったんだ馬鹿野郎!!もっと単純な魔法バトルファンタジーものだと思ってたよ、、こんなにも考えさせられる話だったなんて。続きが気になって仕方がない。考察も読みたいけどネタバレ踏んだら嫌だから耐えてる。
レームが多分ローマで、ファナリスはきっとスパルタがモデルでしょ?煌は多分漢とかその辺がモデルで、マグノシュタットはどこがなり得るだろうか。考えると面白くてたまらない。
あとシンドバッドとアリババくんの対比が面白い。コミックス買うか…
アプリだとコメ欄でたまにアラビア語有識者が豆知識を教えてくれて楽しい。


マギ シンドバッドの冒険

マギのスピンオフ。マギがおもろいんだからこっちもおもろいに決まっている。シンドバッド(以下シン様)の魅力がぎゅうぎゅうに詰まっている。中盤以降本当に鬱展開で読むのが辛かったけど、マギに出てくるキャラとリンクするところも多くてもう一回読み直そうと思ってる。シン様にたぶらかされたいし、あの悪い笑顔で微笑みかけてもらいたい。マギもとても社会派漫画だが、こちらも大概である。マギの先生が原作で、アシスタントなさってた方がこちらで漫画書いておられるらしいけど違和感0で楽しめるのもすごい。ありがとう、、いい漫画を描いてくれて。


限界!推し活伝説YOSHIO

面白い。脳みそ空っぽで読めるギャグ漫画でいいのかな?喧嘩四天王たちがこっそり同ジャンルでオタ活してる訳だが、もう読者がついていくためにはそのオタ活対象物の連載も必須なのではと思い始めた。絵柄がまた面白くて、少し古い劇画調のものをうまくアップデートしている。絵が上手い。漫画も面白い。最高!


異世界失格

アニメ始まりましたね!センセが最高。アプリで読む良い点として、太宰有識者たちが豆知識教えてくれるのがまたいい。考察がそこまで捗る感じではないし、さっちゃんと出会ってどうなるのかな〜くらいしか先の気になる点はないけど、キャラ作りがすごくうまくてこの子たちの旅の行方を見守りたい!という気持ちにさせてもらえる。


夏目アラタの結婚

まだ中盤までしか読めてないけど真珠ちゃんが超絶不気味でまったく先が分からなくて最高におもしろい。歯とかがちゃがちゃなのにあんなに魅力的に見えるのってなんでだろう。漫画としての描き方がうますぎる。映画だかドラマだかになるらしいけど、アラタじゃなくてメインは真珠ちゃん。


葬送のフリーレン

ヒンメルの株が上がり続ける漫画。色んな推しカプが乱立し、だんだん追いかけるのがしんどくなってくるし名前もそろそろ覚えきれないけどいい話だし、絵も綺麗だし、キャラも好きだから追ってる。美しい漫画。
多分全国民読んでるだろうからここで説明は不要だろうな。


ダンス・ダンス・ダンスール

最推しかもしれない。フリーレン目当てでアプリ入れたけど、結局こっちにどハマりして漫画全巻揃えちゃった。精神を抉る芸術スポ根漫画。がんばろって気持ちにさせてくれるし、生活に潤いをくれる。最高の漫画です。流鶯が本当にカッコよくて、いや、順平くんも頑張ってるんだけどさ、流鶯が輝いてる瞬間をみると鳥肌が立つ。幸せになってほしいっ!


偽りのフレイヤ

白泉社お得意の強い女主人公。暁のヨナのヨナに並ぶと思う。フレイヤは王子の影を背負ってこのまま生きていくのはやっぱり無理が出てくるだろうし、幼馴染と騎士のどちらに転がるかが見どころのはずなんだが、最近は騎士様優勢の模様です。ヨナ同様、恋愛だけではなく戦争描写多いし、割とガッツリ肉弾戦必須なので生きるの大変そうである。この世界に転生はしたくないけどフレイヤのことは見守りたいです。


黒伯爵は星を愛でる

脳みそ空っぽでも楽しめる恋愛ストーリーなんだけど、ちゃんとイギリスの貴族について知識のある作者さんが丁寧にかいておられる…最高。ドレスがいちいちかわいいし、小物もすごく素敵。貴族の生活ってそんな感じなのねといままでフワッと脳内処理していたものの解像度が上がる漫画。ストーリーは割と王道シンデレラストーリーなんだけど、双子の兄のエピソードが綺麗に巻き付いていてすごく読み心地がいい。エロシーンなども割と上品なので小さい子も読めるのではなかろうか!


執事・黒星は傅かない

上の黒伯爵は星を愛でるを履修後に読んで欲しい。私から言えることはそれだけだわ。こちらは引きこもりお嬢様が恋をきっかけに人付き合いを頑張っていくのが主題だと思う。お金持ちっていいなぁって気持ちになる。脳みそ空っぽにしても読めるし、伏線回収して楽しむのもいい。いい漫画。


鬼の花嫁は喰べられたい

脳みそ空っぽでただただ楽しめるハートフル恋愛コメディ。絵も可愛いし、ストーリーもかわいいし、癒しでしかない。エロシーンなどもたしか無いと思う。小学生に安心しておすすめできる少女漫画。


アウトブライドー異系婚姻ー

エロしかないwwいや、複数の男性から選ぶのかとおもいきや全員と致してるシーンがしっかりあるのでこちらは小学生にはお勧めできない。大人はぜひ読んで欲しい。私はフェイシェン様推しです。アプリで読むとコメ欄がめちゃめちゃ面白いのでまずアプリで楽しんでから、電子コミックスを買うのをお勧めします!


狼陛下の花嫁

こちらは全年齢対応少女漫画。まと先生の描く黒髪イケメンはみんな福山潤さんで脳内再生しております。主人公の性格もよくて、今で言うと薬屋と同じような世界観なんだが、こちらの主人公は猫猫みたいにひねくれオタクではなくて直球おもしれー女なのがまたいい。読み返してくなってきたなぁ。


帝国の恋嫁

こちらもまと先生の安心して読める少女漫画。すれ違い伝統芸が素晴らしく楽しい。
悪役令嬢に転生して、なんとか生きのびるために円満離婚を画策したい主人公が頑張ってる話。毎回ドレスが本当に美しいですわ!これからも見守りたい。


多聞くん今どっち!?

恋愛ギャグコメディ。推しとの距離感をわきまえている主人公と、アイドルモードと根暗モードがある顔面最強アイドル多聞くんのおはなし。根暗モードの時にイケメンが漏れ出てくるようになったし、主人公もこれ以上はマズいと一線引き始めたところなのでこれから先の展開が気になる。先生の推し活ワードが最高におもしろいし、コメ欄も面白いのでまずはアプリで読んで欲しい。


椿町ロンリープラネット

絵が好き、、女性も男性もこんなに美しく描けるのね、、すっとひいた線がもう綺麗。好きすぎて単行本買った。正直漫画の内容はあんまり記憶にないんだけど、絵が好きすぎることだけは確か。もう一回読むか…


赤髪の白雪姫

ストーリーも絵も好き。ただ、ストーリーとか、描写とかが難解で、コメ欄で説明されないと分からなかったりすることもある。だけどその分何周しても楽しめるお話だと思う。
小物のデザインが最高に綺麗で、文具とか、防寒具とかが本当に素敵!
あと私の最推しはオビです。幸せになってください!よろしくおねがいします。生贄姫と獣の王のラントとオビってなんか存在感が似ててどっちも好き。


トナリはなにを食う人ぞ

マジで腹が減る漫画なので夜布団の中で読むべきではない。
読み返すと初期の瀬戸くんがマジで塩対応すぎて笑えるので何周しても面白いです。お料理好きな人ってすごいなぁと思えるいい漫画。


神様はじめました

伏線が美しく、何周もしたくなる全年齢少女漫画。地元出雲が出てるし、エロ描写もないので紙で買って娘たちにも読ませた。主人公が力不足ながらがっつり前に出るタイプの女なので好き嫌いがあるかもしれないけど、巴衛のことはみんな好きになるはず…


推しに甘噛み

こちらも神様はじめました同様、ジュリエッタ先生の漫画。吸血鬼の少女が推し活しながら恋愛もする…けど最近は星野くんと甘夏くんの関係の方が気になる展開が続いており、BL妄想も捗る良書となっております。絵がアップデートされている点もまたすごいんですわ。


コレットは死ぬことにした

働きすぎの現代人に読んでもらいたい漫画。これを読んだらみんなハーデス様推しになるとおもいますわ。時折脇キャラの顔の区別がつかないことがあるけど、メインキャラはシルエットでもわかる。骸骨たちが愛おしくてたまらなくなるし、カワウソ?かわいい。精神が浄化されるタイプの漫画。


なまいきざかり。

年下との恋愛漫画ってあんまり良い印象がなかったけど、これはすばらしかった。少し過激表現もあるので高校生以上が対象だろうか…学生時代の人間関係の様子とかしっかり描写があるし、バスケもしっかり描いてくれているので若いうちに読んでおいて欲しい一冊ではある。30代後半には眩しい世界である。


いじめてごっこ。

まひろくんがさー、会社の同僚(いや、後輩か?)にSM習いに行くシーンで、おい!それは浮気ちゃうんか!ってコメ欄盛り上がったけど、最終的に本当に習ってるだけで安心して見てられるの本当に面白いのでコメ欄含めて楽しんで欲しい漫画。大人向けです。


ホタルの嫁入り

用心棒vs殺し屋+覚悟の決まったお嬢様という素晴らしいキャラ配置。既にお嬢の生命の灯火が消えゆきそうな不安があるんですけど、この先どうなるんですか…一番最初に出てきてた遺書を読む手は誰の手ですか…あぁ知りたい、気になる、どうなるんだ、、と夢中にさせてくれるいい漫画。


巻き添えで異世界に喚び出されたので、世界観無視して和菓子を作ります

この手の長いタイトルはもう読まなくていいかな、と思ったけど絵柄がバチバチに綺麗だったので読み始めてまんまとハマりましたわ。主人公が大人しくみえて芯のしっかりした女なのがまたいい。清涼感がある。あと和菓子がうまそう。この先もこの主人公は見守りたい。


死にかけ悪役令嬢の失踪〜改心しても無駄だったので初恋の人がさらってくれました〜

この手の長いタイトルはもう読まなくていいかな、と思ったけど絵柄がバチバチに綺麗だったので読み始めてまんまとハマりましたわ。パート2
海底のシーンがすごかった。もう色がついて見えてくるくらいの描写力。漫画力高っ!!と声が出る。主人公の周りの家族がいい感じにクズなのもいい。悪気のないクズって現代に一番多いし、自分もそうなのではと顧みるきっかけにもなることでしょう。タイトル以上のいい漫画なのでお勧めです。


もう興味がないと離婚された令嬢の意外と楽しい新生活

この手の長いタイトルはもう読まなくていいかな、と思ったけど絵柄がバチバチに綺麗だったので読み始めてまんまとハマりましたわ。パート3
割としっかりご都合展開が続く感じなので、安心して脳みそ空っぽで読める恋愛ものとして楽しめます。元の結婚相手が実はいいやつかもみたいなパターンはいらないのでその辺次第なところはあるけど、主人公がとってもいい子なので見守りたい。


黄泉のツガイ

ハガレンの作者さん、さすがと思わせる伏線のはりかた、敵とか味方とか全然分からなくさせるこの感じ。最高です。今のところ、左右とか対照的なものをツガイとして使役してバトルする感じなわけだが、実は最終目標がわりとふわっとしている。現状ではヨルとアサの両親の行方を追ってる。でもその先は?どうやったら自由で安全な生活が送れるの??と楽しめるポイントが盛りだくさん。やっぱり少年漫画は最高だな。


ゴブリンスレイヤー

名前覚えられない民として、役職がそのまま呼び名になっているありがたい漫画。
ゴブスレさんが色々と考えながら闘ってるのもいいし、神官ちゃんが頑張ってるのも見ててニコニコしちゃう。辛いシーンも多いけど、一つずつ乗り越えていくほかないのだと教えてくれる、いい漫画。


ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン

上記のスピンオフというか、前日譚なわけだが、これは必修のストーリーでは??と思ってしまう。だって、ゴブスレさんはが仕上がるまでのストーリーなわけで、最初の方の賢者?みたいなお姉さんと一緒に旅して、塔に登って最終的にお姉さんがしっかり目的通り上の次元に行けてた話がすんごく好き。今エルフさんと旅して技術とか思考を吸収しているけど、あぁちゃんとここが生きていまのゴブスレさんなんだなって思わせてくれる。


オタクも恋も連鎖する

脳みそ空っぽで楽しめる恋愛ギャグコメディ。nmmnを取り扱うので少しすれ違いもあったりするが、今後メインの二人の恋愛模様も描くのかどうかが気になるところ。正直このままでもいいけど、ネタ切れになりそうな感じはまぁある。4ページくらいしかアップしてない時もすんごい情報量で満足させてくれるので信じられないくらいコスパがいい。コスパ?よくわからんな、なんかこのページ数でこんなに満たされるんだ、人間って、、みたいな気持ちになれる。良い漫画。


合コンに行ったら女がいなかった話

一生すれ違い続けて欲しい3組の恋愛模様、、スオウさん?メインのイケメン黒髪美女も最高だし、フジさんののらりくらりとした感じもたまらないし、一見普通にみえるコハクちゃんの男装時の雄々しい感じもまたいい。ストレスフリーで楽しめる今のところ全年齢対象恋愛コメディ。


同居人の佐野くんはただの有能な担当編集です

正直、BLに肉体的エロ描写は不要だと思っていて、本当に望んでいた素晴らしい関係性を描き切ってくれました。そうそう。こういうのが欲しかったんですよ、、しかもちょうどゆる言語学ラジオで、作家と編集者のカプ最高では??と思ってた時に見つけたのも大きかった。結果、最高です。作家と編集のカプは世界を平和にします。よろしくお願いします。たまに続きを書いてくれるとファンは歓喜します。


銀河英雄伝説(藤崎竜)

今年の年始に読んで、まんまとどハマりしました。信じられない。ラインハルト様とヤンのことはぼんやり知ってたんだけど、キルヒアイスにここまでハマって、彼の死でしばらく沈むことになるなんて思ってなかった。
銀英伝は、ファンの心のケアをもっとしてくれ。進撃とか、鬼滅はちゃんと学園もの漫画でファンの心を癒してくれてるでしょ?あれをやったほうがいい。やってください、おねがいします。うわーん、キルヒアイス!あんないい男を失うなんて、つらい、、もうラインハルト様の体も思わしくない状況ですが、いまだにキルヒアイスの死から立ち直れない。ヤンも死亡フラグ立ててるし、、ヤンはちょっと太公望を思い出すキャラでまた良かった。共和制でも専制君主制でも地獄は起こりうるな。
コテンラジオでトルコのケマルアタテュルクを取り扱ってる回があるんだけど、ケマルがすんごくラインハルト様だなって思いました。


半人前の恋人

最近のジャンプ漫画を追えてないけど、この作家さんマジで絵がうますぎんか。いや、最近の人みんなすんごくうまいけど、なんというかそこにいるような描き方をする。キャラもすごく丁寧だし、読後の清涼感が素晴らしい。


深層のラプタ

ほんと最近の作家さんみんな絵がうますぎる。ラプタ可愛すぎるし、この先どうなっちゃうんだょ、、と不安になりながら読んでる。ぞっとさせられたり、ドキッとしたり、感情が忙しい。人工知能のできることをきっとすごく勉強して膨らませて描いてくれている。いい漫画を書いてくれてありがとうという気持ちになる。
人工知能と恋をしてしまった場合、どうしたらいいんだろうな。
実際、自分も中学生の時、ハンターハンターのクラピカ大好きすぎて、クラピカが二次元にしかいないことに絶望を感じてたけど、どうしたらいいんだろう。脳内の電磁波的な接触だけで人間は満足できるんだろうか。


【推しの子】

先日アニメみて、続ききになりすぎてアプリで一気読みしたんですよ。毎回ちゃんと楽しくて、続きが気になる漫画描くのってマジですごくない??
原作者が舞台やらドラマやらにどう関わるのかって話とかすんごくタイムリーな連載してたけどどんな気持ちだったんだろう。アカ先生はかぐや様とかも実写化してるけどあれもどんな気持ちで見届けたんだろうか。どうやって関わったんだろう。いろんな視点から見れるのも面白いポイントのひとつだなぁ。


チェーンソーマン

チェーンソーマンの1話が大好きなんですよ。わかります?ときどき読み返してこの気持ち大事にしなきゃなって思う。もちろん2期以降も楽しく読んでるけど、やっぱり1話が大好きさ!!


ゴールデンカムイ

最初尾形さん推しだったんですよ、でも最終的に月島さん推してました。
自分の子供に尾形さんの関連する名前つけるくらいにはハマってたのに推し変なんて、、いや、推しが増えただけだ。かわったんじゃない。そうだそうだ。コミックスで集めたいけど、結構な描写があるため子供たちがもう少し大きくなってからにしたいなと思う。


いやぁたくさん書いて満足した。いやもっと丁寧に書いてもよかったけど加筆すればいいや。自分であとで思い出して追加したっていいし。
ドラゴン桜とかも最近アプリで途中まで読んで超楽しかったんだよな。
いい漫画って読み返したくなるからな。やっぱり手元にあると安心するし、満足するし、幸せになる。
毎日好きな漫画を読めるってなんてありがたいんだ。
こんなにいい漫画が沢山ある時代、国に生まれて本当に幸せだし、漫画家さん、アシスタントさん、編集者さんには感謝してもしきれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?