インスタントカメラ禁止

長女の修学旅行、インスタントカメラ禁止なんですって。
カメラマンさんが同行するからって話だけど、自分で友達とワイワイ写真を撮るのが楽しいのに?
過去に何か問題でも起こしたんかなぁ…

昔は現像するまでどんなふうに写ってるか分からなくて、ワクワクしながら現像を待ったもんだな。
出来上がりを見て、あぁ、こんなふうだったか。と思い出すのがまた良い。フラッシュの具合で目が赤くなってるのを油性マジックで塗りつぶしたりするのも楽しかったし、コメント書き込んだりしてもよかった。
川につけた足を撮ったり、日焼けの跡を撮ってみたりして、自分にしか意味のない写真が好きだったな。

スマホでも未だに意味のない写真は撮るけれど、やっぱり物質としてそこにある写真の力とは別物だ。

そんな思いもあって、娘にもぜひインスタントカメラ体験を修学旅行でして欲しかったわけだが、叶わないようだ。

代わりに夏休みに長女と次女にカメラを持たせて毎日一枚写真を撮ってもらおうかな。
何を撮るんだろう。面白いかもしれない。

金曜が雨の予報だけど、長女が楽しく過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?