許される広告と許されない広告についての思考

紙媒体だけでなく、ウェブ広告も作るし、わざわざ嫌われる広告は作りたくない。ちょっと考えてみよう。全部根拠とかない主観。ぜひ皆さんの意見も聞きたい…


嫌悪感を覚える広告

記事を読もうとするとスマホ画面の半分以上を占有する広告。最近は動くやつも多いし、ゲーム攻略サイトなんかだとやたらとエロいのとかも表示される。
知りたい情報に辿り着くまでにいったい幾つの広告をくぐりぬけなければならないのか。そもそもこれらの邪魔な広告たちって効果あるのだろうか。
広告データは発注いただければ全力で作るが、マーケターでもなんでもないので、正直媒体を選べるのであれば「ポップアップ広告は嫌だ」と願ってしまう。

あんまり嫌じゃない広告もある

あくまで主観だがギガファイル便に最近3日おきくらいに表示されるポップアップ広告は嫌じゃない。
「ごめんね、ちょっとだけ見てもらっていい?」という控えめな印象をうける。ポップアップのサイズも控えめで、かつ情報もギラギラせずこじんまりとした画像と簡易なテキストで構成されている。印象が良い。広告内容は覚えてないけど。

あとは無料素材サイトで「ダウンロードするならこれを見てくれ」というタイプ。無料で使用させてもらいますんで、見ます見ます。広告内容は覚えてないけど。

漫画アプリやゲームでポイントのために観る広告。あれもそんなに嫌じゃない。2回連続で同じやつとかが出てくるともっと新しいの見せてくれと思う。こちらは広告内容わりと覚えている。ただ、広告見ながら寝落ちしてスマホが顔に落ちてくることも多い。

何が嫌なのか

おそらく、広告が出てくるタイミングが悪いんだと思う。私は何か同時にするのは疲れるしストレス。嫌悪感を感じる。
私が嫌悪感を感じなかった
「外部ストレージ利用」「素材ダウンロード」「漫画」「ゲーム」
は広告を見た後に邪魔されることなく目的を達成できる。
ただ、記事内の広告はずっと邪魔してくる。「記事を読む、情報を取得する」という本来の目的を邪魔し続けている。
広告だから目立たなきゃだめなのはわかるけど、やはりよくない。
あと広告表示している買い物サイト。本来の品物以外に目が逸れる。脳のタスクが増える。よくない。

どうすればいいのか

スマホの端っこに常時表示するタイプの広告はスワイプする時に邪魔にならない位置に、悪目立ちせず表示されるのがよい。
ポップアップは常時3つも4つも表示されるのではなく、ある程度しっかりした情報を一度読者(私)が得たうえで、追加の情報を読むための対価として出てくるなら受け入れやすい(私は)。

紙媒体の広告はどうかしら

新聞を読んでいて、折込広告が読む邪魔をすることはない。紙媒体の広告はお行儀が良く、うっかり手が当たって別のサイトに飛ばされたり、アプリをダウンロードしようとしてきたりとかしない。また、大体曜日によって折込まれるチラシの種類は地域で決まっている。スーパーの特売情報とか助かる。
最近はポスティングなんかがあるので新聞広告以外になると嫌悪感が増すこともあるかもしれない。これは多分「別に知りたくない情報」だから。
自分としては好印象を抱きやすい紙媒体がある。保育園で配布されるイベントチラシ。これはとても良い。まず「保育園児がくることを想定しているイベント」なので子供をつれて行きやすい。「ちょうど知りたい情報」なのだ。

良さげなタイミングで欲しい情報をくれ

だが、企業側が「私がいつ何が欲しいか」を予測するのは無理。結局、他人に嫌悪感を与えないタイプの業種はこまめに、広く、嫌われにくい掲載方法を選んで広告を出した方がいい。
「うちは人を選ぶよな〜」って自覚がある業種はちゃんとターゲットを絞った上で嫌われにくい掲載方法を選んだ方がいい。
記事を邪魔するポップアップ広告は「そのもの」が邪魔なだけで広告が嫌われているわけではない。

面白い広告は好き

ちゃんと何のPRなのかはっきりとわかる上で、かつ面白く作られていると一気に好感度があがる。私は。なのでこの辺が多分デザインでできる範囲だと思う。漫画タイプの広告や間違い探しさせるやつとか、見ている人が介入できるちょっと遊ばせてくれるゲームの広告とか、小芝居してる広告とかは好き。広告を見る人を楽しませようとしてくれると、商品やサービスへの期待値も上がると思う。


せっかく広告をうっても嫌われたり、胡散臭いと思われたらとても悲しいじゃないですか。広告を打つ価格の都合もあると思いますが、是非媒体選びは慎重にして欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?