見出し画像

超初心者解説第4回:個別株購入方法。指値?成行?逆指値???

皆さんお疲れ様です。ここでは私が最近やっと覚えてきた事をアウトプットして自分の知識も高めようと思って書いています。私と同じく初心者の皆様普段株の購入ってどうしてますか?その場の成行にまかせての成行売買?指値で希望額入れてる?この二つだけで私も大丈夫だと思ったのですが、逆指値?ん?何に使うのこれ?とずっと疑問に思ってました。だって指値で考えてみてください

例)指値

現在100USD→90USDで購入希望

現在100USD→110USDで売却希望

これが指値ですね?今の額からここまで上がったら売りたい!ここまで下がったら買いたい!って事ですね。ここまでは理解できます。

次に最近私が知識(武器)として使えるようになってきた逆指値です。(楽天証券は使えないみたいですが知識として知っておきましょう♪)

ちなみに逆指値の注文方法はこんな感じです(SBI証券)

ぎゃく

現在値っていうのが条件でしてこれは購入パターンなのですが、

〇〇USDに株価がなったら①〇〇USDで購入or②成行で購入という風に使います。

例)逆指値

現在100USD→90USDで売却希望

現在100USD→110USDで購入希望

正確には逆指値も逆指値(指値)と逆指値(成行)の二つがあるのですが、上の例見て訳わからなくならないですか?なんで100USDで購入できるのにわざわざ110USDで買うの?なんで100USDで売却できるのにわざわざ90USDで売るの???って私は株始めてずっと思ってました。

画像1

私が絶対の自信をもって購入するのは今の知識だと赤○の部分だけです💦

しかし逆指値を使うと青○の部分でも勝負できます。

最初の青〇ですが抵抗線越えた買おう!って判断できそうなタイミングです。ここで爆上げを期待して購入します。でも下がったらどうしよう?そんな時に逆指値(成行)とかで7.5とかちょい下で逆指値注文です。そうするとこのパターンの時は落としたので少額損益で脱出できています。

またこの青〇の前で逆指値購入(成行)とかで赤ラインの少し上で購入希望を出しておくのもよいかもしれません。爆上げ開始直前に購入できるかも?

同じように2回目のパターンも同じように注文です。ただ今回は落ちなかったので少額損益での売却ではなくしっかり利益がでています。次に3つ目の○ですが、ここも抵抗線を信じて購入です。もちろんこの時は青い支持線の下で逆指値売却です。この3回目のパターンはすごく重要だと思ってます。頭としっぽはくれてやります?私はこのパターンで頭はいただきます。しっぽはわからないので💦

さて理解度テストです。このチャートパターンは皆さんがおそらく知っている銘柄のチャートです。さてこのタイミングでどうしますか?

2にお

正解は・・・?

私の思う正解を記載します。必ずしもこれが正解ではないです。終値でおそらく40~41ぐらいです。下値抵抗線が38ぐらいですかね?斜めに下りてきた赤を抜けたら爆上げの予感、青をきったら爆下がりの予感💦じゃあどうします?どちらか抜けるまでウォッチ?それも正しいかもしれません。

私の選択は38~41USDあたりで購入。逆指値注文売却(成行)で35~36.5USDのあたりで注文です。これだと抵抗線を越えたら爆上げの予感がありますし、まんがいち支持線を切ってしまっても少額の損益で済みます💦

ちなみにこの後の結果は

2にお

上がってます。みんな大好き $NIO を例にしてみました。テクニカル分析苦手なのであってるかわかりませんが、12月2日ぐらいに白い大きなローソク足が見えます。つまり開始時に思いっきり下げてるけど抵抗線が強く、ぐっと戻ってきています。その後下がってきていますが、ローソク足が短くなっているので、上にいこうという強さを感じます。なので青の抵抗線は越えないだろうと予測して40USD付近で購入。これがベストでした。(あくまで一般論と結果論ですが💦)この後どうなるか楽しみですね。

いかがでしたか逆指値注文。使いこなせたら非情に強い武器になるのですが、中々難しいですよね💦

私も使いこなせるように頑張ります!

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!