見出し画像

年間報告2022年度

1.海運代表銘柄週年間増減


コンテナ系
$ZIM -69.71% 
$MATX -29.90% 
$DAC -27.62% 
$CMRE -27.73% 
$ATCO +7.65% 

バルク系
$SBLK -18.59% 
$EGLE +8.68% 
$GOGL -11.33% 
$DSX -7.80% 
$EDRY -13.14%

タンカー系
原油
$NAT +57.73%
$FRO +60.37%
$EURN +86.64% 
プロダクト
$STNG +285.45% 
$TRMD +256.60%
$ASC +298.07% 
天然ガス
$LPG +44.99% 
$GLNG +73.44%
$FLNG +47.25% 

参考ETF
$VT -20.23%
$VTI -21.31%
$VOO -20.01%
$VYM -3.93%
$VDE +51.41%
$XLE +52.87%
$XBI -28.10%

2.持論でまずい時こそ集中投資です。

2022年2月頃から進めていますが未だに反論の方が多いです。

https://note.com/kirishima01/n/n3f6b549a90bf

3.年間メモ

年初からやれ利上げだインフレ退治だと騒がしい一年でした。しばらくは去年の余韻にひたりながら投資を続けていたのですが6月頃のNASDAQやダウのチャートを見てこれはさすがにまずいんじゃないだろうか?と思い方向転換も兼ねてPFを思いっきり変更しました。メインはそこまで調子の良かったタンカーメイン(これ以降利益20%取れたら利確し再インを繰り返し)で8月頃に少し落ち着いてきていた $ADM に残り半分を入れ替えました。年間で3回危ない橋を渡る予定でしてすでに1回目の $ZIM で失敗とも成功とも言える微妙な結果を出していました。結果としては $ADM は少し上がってずっと横横ぐらい。ただ増配当の企業であるのでぶっ飛ばなくても長期で持っていても業績やチャートを見ても問題ないと判断したのでそのままキープしています。今年3回目の挑戦は23年3月の決算までの戦いになりそうですが日本株の1銘柄を大きく買っています。これは果たしてどうなるか・・・決算結果次第で投資信託に移そうかと考えています。

4.海運銘柄考察

コンテナ系
CCFI

21年に急激に上がっていったCCFIは22年中期から急激に落としていった。盛者必衰・・・


FBX

FBXも一山終えた感。CCFIよりも先導して動いている感もあります。

BDI
こちらも盛り上がったなぁ・・・

タンカー系
Baltic Dirty Tanker (BAID)

*主に原油系
こちらは逆にこっからっすと言われてもおかしくないような動き

Baltic Clean Tanker (BAIT)
*主にプロダクト系
2023年は引き続き船不足とだけお伝えしておきます。

5.来年年間目線

コンテナ系:2023年から船余りになってきます。廃船ももちろんあるのでどれぐらいのバランスが取れるかが課題かと考えています。23年中はさわらない方が良いかもしれません。3月に向けてZIM が上がる可能性がありますが、配当までのチキンレースになるかも?
バルク系:中国の経済復興に大きく影響されそう。コロナでそろそろいったん経済がストップしそうなので、春節以降ぐらいから動き出しても遅くないと思っています。
タンカー系:ロシアウクライナ停戦の目途がいつのなのか?というのが一つと後は圧倒的に船が不足している年になるというのが問題点。古い船でつなぐとしたら環境考慮でスピードダウンでの運航になりますし、株価には追い風要素しか今の所はないのではないか?とポジティブに考えています。

6.主要銘柄決算予定&結果


コンテナ系
$ZIM 11/16 予想 売上 $3.0B EPS $9.46 
結果 売上 $3.2B⭕ EPS $9.66⭕ 配当 $2.95
$MATX 11/2 予想 売上 $1.1B EPS $6.75 
結果 売上 $1.1B❌ EPS $6.89⭕ 配当 $0.31(12/1)
$DAC 11/7 予想 売上 $232.3M EPS $7.42 
結果 売上 $260.0M⭕ EPS $8.71⭕ 配当 $0.75(11/30)
$CMRE 11/2 予想 売上 $281.8M EPS $0.87 
結果 売上 $289.5M⭕ EPS $0.88❌ 配当 $0.115(11/7)
$ATCO 11/1 予想 売上 $430.5M EPS $0.40 
結果 売上 $439.6M⭕ EPS $0.39❌

バルク系
$SBLK 11/16 予想 売上 $273.8M EPS $1.42 
結果 売上 $364.1M⭕ EPS $1.33❌
$EGLE 11/3 予想 売上 $135.6M EPS $4.31 
結果 売上 $185.3M⭕ EPS $4.58⭕ 配当 $1.8(11/23)
$GOGL 11/16 予想 売上 $209.38M EPS $0.4964 
結果 売上 $282.0M⭕ EPS $0.52⭕
$DSX 11/17 予想 売上 $67.4M EPS $0.35 
結果 売上 $73.8M⭕ EPS $0.37⭕ 配当 $0.175
$EDRY 11/10 予想 売上 $17.9M EPS $1.38 
結果 売上 $15.8M❌ EPS $1.93⭕

タンカー系
原油
$NAT 11/29 予想 売上 $46.7M EPS $0.0343 
結果 売上 $47.1M⭕ EPS $0.05⭕ 配当 $0.05(12/20)
$FRO 11/30 予想 売上 $200.87M EPS $0.375 
結果 売上 $382.2M⭕ EPS $0.37❌
$EURN 11/23 予想 売上 $169.8M EPS $0.17 
結果 売上 $223.5M⭕ EPS $0.08❌ 
プロダクト
$STNG 11/1 予想 売上 $267.9M EPS $3.81 
結果 売上 $490.0M⭕ EPS $4.29⭕ 配当 $0.1(12/15)
$TRMD 11/23 予想 売上 $292.48M EPS $2.31 
結果 売上 $448.1M⭕ EPS $2.63⭕
$ASC 11/2 予想 売上 $89.7M EPS $1.4 
結果 売上 $142.4M⭕ EPS $1.54⭕ 配当 2023年の調整後利益の3分の1(和訳間違えてるかも?)
天然ガス
$LPG 11/2 予想 売上 $64.3M EPS $0.32 
結果 売上 $76.0M⭕ EPS $0.43⭕ 配当 $?
$GLNG 11/16 予想 売上 $89.7M EPS $0.26 
結果 売上 $67.2M❌ EPS $0.40⭕
$FLNG 11/15 予想 売上 $91.7M EPS $0.80 
結果 売上 $91.3M❌ EPS $0.79❌ 配当 $0.75 

海運決算一通り出ました。今月最終まで残しておきます。
個人的見解。圧倒的に$STNGが良く見えてしまう。しかし数値的に割合で見ると$ASCも似たようなものです。規模とか考えるとこちらも面白そう。ただ安定は$TRMDかなと見えたり・・・プロダクト悩ましい。

7.年間増減


キリ年間
年間報告
1月-7.01%(0.929)
2月+0.13%(0.930)
3月+13.94%(1.059)
4月-6.28%(0.993)
5月-0.46%(0.988)
6月-8.35%(0.906)
7月+10.79%(1.004)
8月-2.46%(0.979)
9月+3.22%(1.011)
10月+6.93%(1.081)
11月-3.12%(1.047)
12月+3.32%(1.082)
年間+8.2%(随時入金含む)

外国株PF
農夫でしたが水夫に戻りつつあります。


今年報告分は以上です。もしこの追記部分のリクエストあればDMにて【追記部分のリクエスト】としてご連絡ください。


【KIRIの独り言】
入金によりなんとか年初来はプラスという体裁を見せれましたが終わってみればマイナスです。円安分もありますので。前半のハイグロ株の損切がやはり痛かったというのが一番です。中々切れなかったけど、今からハイグロと他の銘柄目標株価までどっちが早い?と考えてすぱっと切りました。もっと判断を早くしないといけないなと思うのが一番です。また年初から利上げ等景色が変わっていないのに少しの好材料でそろそろ?とポジティブにとらえてしまったのが痛かったです。そのため6月以降はこういう地合いの2022年でも地合いのよい物を中心にPFを構成しなおしてなんとか年末を迎えれました。来年の抱負とかは特にはないのですが、例年指数に勝てればいいなというのが目標なので来年も指数を越えられるように色々と考えて動いていきたいです。

*私はこのように今後どのような状況になっていくかを予想してそれに合わせて少し長い目線で銘柄選定をするのが好きです。なので直近の今日明日上がった下がったというのはあまり気にしていません。(という事にしておきます)なので1週間に一度こうやって報告するぐらいでちょうど良いのかなと思っています。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

もし参考になって投げ銭いただいた場合は今1番買いたい米国株にかわるかもしれません。一緒に米国株を盛り上げていきましょう!