見出し画像

ヘルプマーク



こんばんは!

突然ですが、みなさんヘルプマークというものをご存知でしょうか?

画像1



こんなストラップサイズのマークです😃最近では認知度も増え電車の吊り革などによくぶら下がっているのを見かけたりもします!

これは、援助や配慮が必要としている障害や病気を患っている方が日常生活や非常事態時に周囲に支援や理解を求めやすくするものです。

僕は大阪の中心地に住んでいた時にこのマークのことをどこかで知り、母が障害を持った時に真っ先に市役所に申請にいきました!

母は散歩が好きでよく外出していた為、フラッと外に出ても分かるように、、

確かに、このマークは認知度が高まっていた為、周囲の理解は得られやすかったですが、、

やはり、このマークをつける本人の意思は無視できなかったですね、、

どうしても、このマークをつけると障害を持っていると周りにわかってしまう為にこのストラップをつけることを嫌っていました😌

ただ、もし外で何かあった時に後悔をしてしまうので遠出をする時にのみ我慢してつけてもらっています!

もし、母のような方がいて困っていたらお声がけしてみてください☺️良いことをしようと思って行動をした時に心は豊かになっていくものだと思っています!

このヘルプマーク取得方法は役所の福祉課に行って、相談して見ると割とすぐに手に入りますよ!

もちろん、配布対象者は支援が必要な方のみとなります☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?