見出し画像

わたしも投票します

選挙のハガキ、届きましたか?
我が家には届きました。

正直、今まで、
【選挙?めんどくさい】
【選挙?どうせ自分が選んだ如きで変わらないし】
【選挙?よくわかんない】
【選挙?どこがいい党なの?】
【選挙?どうせどこの党も同じでしょ】
【選挙?結局、いつものとこに決まるんでしょ】

って感じに思ってた。
それは今でもゼロではないし、どちらかと言えば、自分の一票で変わるだろ!って気持ちよりも上記の気持ちや思考の方がまだ強い。

けど、ロシアとウクライナの出来事から、今まで以上に夜のニュース番組を見るようになった。
朝昼のワイドショー的なのではなく。

コロナ禍からの戦争が始まり、
物価は上がるし、税率は変わらないし、なんなら来年にはインボイスは始まるし、年金受給額も減ったとか。

今でもこんなに大変なのに、5年、10年、20年後の自分の子供たちが働く側になったときを考えたら
この先の日本の未来に今よりも希望なんて感じ取れないし
それを見て見ぬふりをしたまま、時間だけが過ぎてしまうのは怖いと思った。

一度、投票したくらいじゃ変わらないと思うけど
もう大人任せでいいやって言える年齢じゃなく
その選ぶ側の大人に自分がなったことを感じたし
これ以上、理不尽さを感じる政策なんて嫌だなって思ったから
今回はちゃんと自分で選択して、投票しようと思う。

党の選び方もわからないし、どこの党も耳触りのいい政策を掲げてるし
実際、公約を成し遂げてくれるかもわからない。

どれを選べばいいのか、考えれば考えるほどわからなくなるけど
間違ってもいいんじゃない?っていうMEGUMIさんの言葉がストレートに響いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?