見出し画像

SMILE♪

ボランティア2年目が始まりました

今年の学習者さん達とお話し
マッチングは5月から

昨年度、一緒に勉強したD君の姿も
1年前、初対面の時
強がってたのか、突き放すように
私は、日本語困ってません!
寂しくないです!と言ってた

1年経って
満面の笑顔で愛想よくボランティアさんと話してて
今年で2年目です♪
仕事の仲間と話します
今年は、富士山に行きます
その姿を黙って見させてもらって
嬉しかった
すごいでしょ〜と他のボランティアさんに自慢してた

最初の目標は「楽しい♪」という言葉を聞くこと…達成!

次の目標は、職場の日本人と話せるようになること…達成!

お金を切り詰めて仕送りして
会社と寮の往復しかない
小さな楽しみを増やす
ボランティア以外の日本人と話せるようになれば
言葉も広がる
日本を楽しんでほしい❗️

D君が雑談で話すことの興味を追いかけるように課題を作って
そこから言葉を広げて

こんな田舎町でも楽しんでほしいと
5カ所くらい遊びに行った
仲良くなれて
いろんなことを話してくれた
もう、日本人を怖がらない!と思う
日本を満喫していってくれると思う

今まで、外国人!と少し壁を感じてたけど
今は、話しかけたくなる♪
世界はひとつ!って思う

その方の背景にあるものを理解する

その方の好きなものを好きになる

困ってること&喜んでくれることを察する•想像する

あなたは1人じゃない
私はあなたの味方と伝え続けて信頼関係を築く

より言葉が広がる♪

結局は、人権•尊厳の尊重という気持ちがあれば理解できることだと思います


今年は、どこの国の人かなぁ
楽しく過ごしたいです♪

言葉がわからない子の言葉を育ててきた
教室に来られる人は言葉はわかる
日本語がわからないだけのこと
翻訳ツールがある、本がある
そこから繋がって広げていくだけ

新たな出会いと
1年後の姿を楽しみに日本語を楽しみたいです😊💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?