見出し画像

罰則 5000円

本当にnoteから離れてしまってました。緊急事態宣言中、テレワークだったのですが、仕事以外でデジタルに触れる気にならず、何もしませんでした。が、やっと宣言解除、少しづつ節度を持って行動できるように。

母の痴呆の症状は一長一短ではありますが、母の弱点は運動嫌い。午前中に散歩してみて下さいとお医者様から言われているのですが、歩きません。父も基本は車移動なので送り迎えでいたれりつくせり。

昼間時間作って散歩行って!とお願いしても出不精ですから・・・。という事で、半強制的な案を思いつきました。

朝出社する私とともに最寄り駅までバスで行く。(3停留所分だけど)、そこで私とバイバイして家に帰るというもの。まずは週2回からスタートしています。もし行きたくなければ結構、「罰則5000円/回」頂ければ、問題無し。これは父と私で山分けする!と喜びました。

とにかくお金を払いたくないのか、今の所続いています。強制的に私と出かけるのが良いみたい。

もちろん罰則金は、みんなのために使うわけですが、自分の財布からお札を出すのがイヤな彼女にはもってこいのアイデアでした。少し高めに設定したのが良かったかも。

週2回、続けていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?