見出し画像

FF16の詳しいレビュー。30時間ファイナルファンタジー16を遊んでみた感想【ネタバレ無し】


評価点数

グラフィック 5 最高
音楽 3 普通
声優 4.4 合ってる
バトル 3.7 しんどいけど救済あり
ストーリー 3.4 よくある
登場人物 3 テンプレ

総合点数 78

レビュー内容

現在中盤から後半だが、良い点と悪い点がある。万人に受けるゲームを目指したと言っていたが、これは子供向けではない。大学生からおっさん向け。
映像は見たことないくらい綺麗。植物とか地面の石、レンガの壁、服などの装飾物、木の皮、などが、よくあるゲームのテンプレを連続貼付けしたような背景ではない。山の上からの景色で高低差を感じて、ゾクッとしたのは初めて!めちゃくちゃリアルで現実や映画の風景に近い。これはプレステ5でしか発売しないのは頷ける。出せても高スペックなPC版くらい。それくらい映像はゲームとして狂ってる。これは映像に関して星5でも良い。

ストーリーは、ダークで人がありえないくらい死ぬ。わざわざ剣を身体に貫通させる所、首をかっ斬るところまで映すし、血しぶきもある。
FFは子供に遊ばせたいゲームだったはずだが、全く遊ばせたくない。CEROもDであり17歳以上推奨。個人的にはCEROはZでもおかしくないと思う。映像が綺麗な分グロテスクで殺人に不快感を感じる。フォールアウトやグランドセフトよりよっぽど暴力的だ。

ストーリーはその暴力性からか、進撃の巨人のような殺し回る系のハラハラ感がある。起こる出来事や登場人物の行動はB級映画のような、一手先の予測がつくありきたりな展開が多い。台詞に対する動きとか登場人物の容姿も含めて星3レビューの洋画を見ているようなものだ
見る側に暴力の耐性が要る大人向けなのに、世界観や登場人物の性格とか行動原理が浅め。なんかチグハグな気がする。時代や街の風景も地球の中性ヨーロッパであって、独特な世界観がない。ファンタジーやSFに吹っ切れていない分面白みはない。
ただゲームをしていて、続きが気になるからやってみようという意欲はギリギリ沸く。高かったしやらないと損な気がするだけかも。

追記 23/7/8

今ストーリーが中盤から終盤くらいのはずだが、ゲームを起動する気が起きなくなった。遅い移動速度、続きが気にならないストーリー、パターン化した戦闘。これらが積み重なってクリアしようという熱も冷めた。早くクリアして売りたいのだが進める気分が4日に1回くらいしか湧いてこない。このゲームを進めるよりYouTubeの動画を見ていたほうが面白い。

バトルなどのゲーム性は若者向け。パリィなどがある隙をついて斬っては避ける、エルデンリングみたいなものだろう。正直おじさんには疲れるシステム。回避の距離が短く、無敵時間も入力受付け時間も慣れるまでは短く感じるため神経を使う。原神のように快適に避けれるアクションではない。ザコ敵は楽だがやたらタフなボス系の戦いが非常にしんどいし、飽きる。起動後1時間でこのゲームにもう疲れる。このバトルシステムは今の流行りだからと取り入れたらしいが、FFがこれまで辿ってきたものを考えると個人的には楽しめない。じわじわと苦痛を感じる部類。
FF10のバトルを見事に進化させた崩壊スターレイルや弱点をつくことが大事なペルソナ5などの、頭を使ったコマンドバトル。スピード感と演出力のあるFF13。などのシステムでこのゲームを遊びたかった。ゲームに慣れない小学生が遊べるようなものではない。かと言っておじさんは反射神経面でついて行きにくいため、オート回避などの救済アイテムを装備して難易度を下げて遊ぶ方が快適だと思う。

音楽に関して言えば、今のところなんとも思わない。同じフレーズを繰り返している曲が多く、そういった部分だけようやく頭に残る程度。聞いていて本当に特徴がない。プロデューサーがFF14の心臓部みたいな人間、吉田さんなので、FF14の祖堅正慶を作曲者に使ったようだが、やっぱりFF13の浜渦さんを使うべきだった。植松さんがベストだがやる気的に無理だろうし、祖堅正慶という人は、光田さんや澤野さんのような特徴のある天才でもない。FF14も遊んだことがあるがほんとにこの人の曲は一曲も頭に残らない。ゲームに溶け込んでて良いという人もいるかもだが、名作ゲームの名曲はゲームに溶け込んでいて且つ頭に残る曲なのは間違いない。それが無いので音楽に関して言えば「並」で残念

1つ斬新で感心したところは、生活に魔法を取り入れているところだ。手からウォータで水を出し
ファイアで焚き火やタバコに火をつけ
エアロで庭木の草を刈る
これは今までのFFで無かったけど、本来魔法がある世界であるべき事。
世界観に深みが加わってとても良いアクセントになっている。

細かい良かったところ・悪いところ

宝箱があまりないため、立ち止まって箱を開けて何が出るかな、のワクワク感が少ない。アイテムが有るところは地面が光っていて自動で拾う。つまらん
セーブ画面など所々にドット絵が使われているのはおじさん層にぶっ刺さり嬉しい。
用語解説がしっかりしていて見やすい。カタカナが多いので用語を見返せるのは助かる
声優は良い。棒読みがいない。ちゃんとコネではなくキャラに合う声を選んでいる。有名声優ではないところからも選んでいるので、本当にキャラにマッチしている人物を選んでいる。しかし基本の音声を多分英語で作っているのか口パクが英語用になっている。日本語を発しているのに口の動きが全く合っていない。最近出たRPGの崩壊スターレイルでは、中国が作っているにも関わらず、日本語のリップシンクが完璧に作られていた。FFは日本のゲームのはずだが海外に合わせるのか?ゲームの没入感が薄れるのでよくない。
今のところ一本道でオープンワールド要素がない。FF13よりも酷い一本道の可能性もある。これでスカイリムのようなオープンワールドなら評価も変わった。
会話の合間合間に謎の無音時間がある。アイテムを受け渡す動作など毎回挟んですごく会話のテンポが悪い。
ダッシュを自由にできないので移動速度が最悪。ジャンプも低く高低差があるところを登るのに遠回りしたりマップの作りも下手。普通にストレスを感じる。FF14でも同じことを思ったのでその辺の作りのセンスがないのでは?
RPGでファストトラベルの箇所や移動速度をケチるのはクソゲーの第一歩。早ければ早いに越したことはない。そこが理解できていない

以上が30時間くらい遊んでみた評価だが
吉田さんはバランスをとるのが非常に上手い。つまらないかと言われればつまらなくもないし、面白いかと言われれば、突出して面白くもないけど途中までは切るほどでもない。「絶妙に微妙」なバランスのゲームを作る。
このゲームはFFを遊ぶとワクワクする子供を生み出すことはないと思う。なぜならグラフィック以外どこも突出していないから。
昔FFをワクワクして遊んだ記憶のある大人向けのゲーム。ただし反射神系は大学生向け。残酷で登場人物の性格や行動原理は浅い。映像美として8000円のクオリティはある、プレイする映画。スタッフが細かい所までこだわってグラフィックを作り込んでいる。
ガチャとか課金無しで儲かるのか不安。そこらのゴミゲーに何万も課金する今のしょうもないゲーム業界に、買い切りこの価格でちゃんと作り込んだゲームを出したのは偉いと思う。

実況動画

🔴【FF16】🟥ファイナルファンタジーXVI 発売日!初見 実況プレイ #1【FINAL FANTASY XVI 】YVNH

ファイナルファンタジー16:プレイリストhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLnrHTHKixjily_QntC_LiDDrzX7D6pCBi

↓チャンネルはこちらから↓
https://bit.ly/kirinuki2

【YVNH】でググるとこのチャンネルが出ます

新作 FF16 購入しました!

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

#FF16 #finalfantasy #ファイナルファンタジーxvi #finalfantasyxvi #ファイファン #ffxvi #エフエフ #スクエアエニックス  #吉田直樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?