見出し画像

おしゃれでスリムなキャットタワーのおすすめ品と失敗談・子猫から大型猫、お年寄り猫まで長く使えるのはどれ?

猫は狩りをしたり身を守るために、高いところに登る習性があります。
高いところに身を置くことで安心できますし運動にもなるため、猫の室内飼いでは高いところに居場所を作ることが大切です。

昔の住宅では、タンスや本棚の上に籠などを置くなどして寝床を作っていました。最近は地震対策などで大きな家具を置かない傾向があるため、キャットタワーを購入する方が増えています。

わが家も例に漏れず、何台かキャットタワーを購入しました。
大きいキャットタワーを購入したこともあるのですが、ある理由からあまり使ってもらえませんでした。

結局長く使えて重宝したのは、小スペースに置ける、足場の多いタワーだったのです。

体格の良い猫には窮屈ではないかと思ったのですが、意外とそうでもないようです。
それは猫が暗く、狭い空間を好む傾向があるからなようで……。

小スペース用キャットタワーの使用状況と、40年近く猫と暮らしてきた経験から得た、お勧めのキャットタワーについてお知らせします。

続きはこちらで読めます☟

おしゃれでスリムなキャットタワーのおすすめ品と失敗談・子猫から大型猫、お年寄り猫まで長く使えるのはどれ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?